FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

6つのツボをおさえて、女性の痛い!つらい!不調の悩みストップ

Share
6つのツボをおさえて、女性の痛い!つらい!不調の悩みストップ

「冷え性」「生理痛」「便秘」の悩みは女性の多くが悩まされる不調。とくに月経時には、一度にこれらの不調が全て襲ってくるというひとも少なくないのでは。そんなつらいお悩みを解消するには、我慢してグッと耐えるより、グッと押して簡単にできちゃうツボ押しがおすすめです!

監修 : 福辻 鋭記 (鍼灸師)

アスカ鍼灸治療院 院長。鍼灸師。日中治療医学研究会・日本東方医学会会員。テレビ番組で「日本の名医50人」に選ばれるなど確かな技術が評判となり、これまで施術した人数は50,000人を超える。「ツボで痩せる」「骨盤ダイエット」「オリエンタルエステ」など東洋医学が発祥の美容・ダイエット法の先駆者。独自の技術は福辻式と呼ばれる。著書に「耳もみダイエット―運動や食事制限をしなくてもやせる!」(学研パブリッシング)ほか多数。

Contents 目次

お悩み別:「冷え性」

(1)湧泉(ゆうせん)

位置:足の裏の真ん中よりやや指側、人さし指の骨と、中指の骨の中央にある。足の5本指を曲げたときにできるくぼみが目印。

(2)太衝(たいしょう)

位置:足の甲にあるツボ。足の親指と人さし指の間を足首方向に進み、親指と人さし指の骨の合流点にあるくぼみに位置する。

お悩み別:「生理痛」

(1)血海(けっかい)

位置:ひざの皿の上部の内側から、足のつけ根方向へ指幅3本分移動したところにあるツボ。押すと痛みを感じることが多い。

(2)三陰交(さんいんこう)

位置:内くるぶし上から、上に指幅4本進んだところで、すねの骨の後ろ側のふちにあるツボ。ホルモンバランスを整える作用がある。

お悩み別:「便秘」

(1)大横(だいおう)

位置:乳頭からまっすぐ下がり、へそと同じ高さにあるツボ。へそとわき腹の中間の位置。腸の血流と働きを活発にする。

(2)大巨(だいこ)

位置:へそから指幅2本分外側、さらに指幅3本分下に位置する。胃腸にガスが溜まりおなかが張っているときにも。


急なつらさに襲われることを考えると、これらのツボの場所はいつでも行えるように位置を覚えておきたいですね。冷え性や便秘はダイエットの大敵でもありますから、悩んでいる人はツボ押しを改善策の一つにとり入れてみてはいかがでしょう。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcare生理痛のツラさはどのくらい? 女性が抱える生理の悩みとは? FYTTEInstagramのフォロワーにリサーチした結果…

    生理痛のツラさはどのくらい? 女性が抱える生理の悩みとは? FYTTEInstagramのフォロワーにリサーチした結果…

    0
  2. Beauty生理中の入浴で不調をケア? 生理の悩みに寄り添う入浴剤「MONTHLY FRIEND」を試してみた #Omezaトーク

    生理中の入浴で不調をケア? 生理の悩みに寄り添う入浴剤「MONTHLY FRIEND」を試してみた #Omezaトーク

    0
  3. Fitness生理痛の緩和におすすめのポーズ4選[週替わりヨガ・生理1週目]

    生理痛の緩和におすすめのポーズ4選[週替わりヨガ・生理1週目]

    48
  4. Healthcare「オムライス+野菜ジュース」で貧血を予防! #コンビニちょい足し薬膳

    「オムライス+野菜ジュース」で貧血を予防! #コンビニちょい足し薬膳

    38

おすすめの記事PICK UP