FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |むくみ

脚がむくむ‥そんなときに活用できる便利グッズとマッサージ法

Share
むくみ脚ケアのグッズ集合

足先の冷えや立ちっぱなし、座りっぱなしによって足がむくんでしんどい、夕方になるとパンパンになる、と感じるときはありませんか? スッキリ脚にするためにも便利グッズやマッサージ法をマスターしてみませんか? エステティシャンである筆者がご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■100円ショップの便利グッズとマッサージで疲労回復スッキリ脚

(1)足裏が疲れたときにクッションボール内蔵のサポーターで足裏のツボ刺激

ツボ入りサポーター

一日中立ちっぱなし、ヒール疲れや歩き疲れなどで足裏がパンパンでしんどいときはありませんか?
そんなときに座ったままでもケアできるのがクッションボールが内蔵されたサポーター。

疲れている足裏にクッションボールが当たるようにサポーターを固定するだけという簡単なアイテム。
ヒールや歩き疲れによってパンパンになっている足指のつけ根や土踏まずをほどよく刺激してくれるのですが、はいているだけなので超ラクちん。

ツボ入りサポーターをつけた脚

(2)足の疲労を感じるときに足裏やふくらはぎに貼って寝るだけ

足裏樹液シート

なんだかむくみを感じで重だるいな‥と感じるときは樹液エキスが含まれたシートを足裏やふくらはぎに貼って寝ましょう。

樹液エキスが含まれたシートによって、寝ている間に不要な水分を吸い取ってくれるスグレもの。さらにゲルマニウムと体温が合わさることでより老廃物を排出しやすくなります。

樹液シートを貼った脚

(3)コロコロマッサージやハンドケアでマッサージもオススメ

入浴しながらやお風呂上がりにも活用できるコロコログッズを使いながらマッサージするのもオススメ。長年慢性的にむくみやすい、便利グッズだけじゃ物足りないという方はハンドマッサージもプラスしてみましょう。

足裏(土踏まず部分)を押し流し、指のつけ根を広げるように中心から外側に向かって流しましょう。

土踏まずから外側に流す

足首周りにむくみを感じる方はやさしく上下に流すようにマッサージしましょう。

足首まわりやくるぶしの上を流す

ふくらはぎは少し圧をかけながら下から上に向かって流したり、バスタブにかかとをかけ、足先を上にあげてひざに向かって流すようにしましょう。

圧をかけながら足首からふくらはぎに向かって流す

④両手で太ももをつかみ、ひざ上〜脚のつけ根に向かって流しましょう。

ひざ上から脚のつけ根に向かって流す

脚がむくみやすいときは塩分の取りすぎや水分不足も考えられますが、歩き方、ふくらはぎや太ももの筋力の低下も考えられますので、マッサージをしながらストレッチやエクササイズも一緒に取り入れるといいですね。
マッサージのあとは、便利グッズを取り入れながらさらにケアすると、翌朝をスッキリ脚で迎えられるはず!

関連記事

  1. Lifestyle長時間のフライトを快適に!あると便利なお助けグッズ3選 #Omezaトーク

    長時間のフライトを快適に!あると便利なお助けグッズ3選 #Omezaトーク

    56
  2. Diet売れ行き絶好調の水煮缶レシピ本より、調理の基本ルールとおすすめレシピをお届け!

    売れ行き絶好調の水煮缶レシピ本より、調理の基本ルールとおすすめレシピをお届け!

    150
  3. Lifestyle心身共に楽しみながらデトックス~ニュージーランドで大人気の「トランピング」をレポート~

    心身共に楽しみながらデトックス~ニュージーランドで大人気の「トランピング」をレポート~

    47
  4. Lifestyle結婚、出産、病気、死別…人生のライフイベントとどう向き合う? 研究からわかった「幸福感を高めるコツ」

    結婚、出産、病気、死別…人生のライフイベントとどう向き合う? 研究からわかった「幸福感を高めるコツ」

    30

おすすめの記事PICK UP