FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

生活習慣病のリスク分析をしてくれるアプリ「ヘルス×ライフ」

Share
スマートフォンとチェックシートを写した画像

健康のために、適度な運動とストレス解消は大切なポイント。しかし、仕事や家事が忙しいと、これらを継続して行うのはなかなかむずかしいですよね。そこで今回は、手軽に健康管理を実践できる「ヘルス×ライフ ココロとカラダの健康を診える化するアプリ」をピックアップしました。まずは、体の現状を把握してから“健康対策”を始めてみてください。

Contents 目次

■簡単なストレスチェック機能を搭載! 健康状態をグラフ化する管理アプリ

ホーム画面を表示した画像

「ヘルス×ライフ」は、自動で日々の生活データをインプットしてくれる健康管理アプリです。また、ストレスをチェックする診断機能を搭載。診断結果から生活習慣病のリスクを分析してくれるため、早期予防に役立つはず。では、実際に同アプリを使用してみます。

新規登録するときの画像

チャット画面を表示した画像

最初は、ニックネームを決める設定画面が登場。表示名という項目に「フィッテちゃん」と入力してから「次へ」をタップします。するとチャット画面になり、アプリから「インストールいただきありがとうございます」とお礼のコメントが。「今すぐ登録しますか?」と質問されたので、指示に従って登録作業を続けます。

健康データを入力するときの画像

身長や体重といった体の情報を詳しく記入すると、「1日の歩数から設定してみませんか?」と再びコメントが表れます。ムリなく続けられるように「6,000歩」と返信して、歩数目標を決定。直接アドバイザーと会話しているような感覚で、とても安心感があります。

チャットに返信したときの画像

チャット形式でアプリの設定を進めていき、「はじめましょう!」というボタンが出てきたら終了の合図。入力する項目は少し多いですが、正しい健康状態を把握するためなのでしっかりと回答してくださいね。

「ストレスチェック」一覧を表示した画像

ホーム画面に移動して、今度はストレスチェックを選択してみます。ジャンプした先は「ストレスチェック実施」というページで、5種類のテストが登場。最も質問数が少ない9項目のテストを受けてみましょう。

「ストレスチェック」のアンケート画面を表示した画像

テスト内容は、「ひどく疲れた?」「気分が晴れない?」といったメンタルに関するアンケート。全9項目に回答すると、“高ストレス非該当”とすぐに判定結果が表示されました。とにかくストレスを感じていないことがわかって、ほっとひと安心。ストレスの蓄積は病気に発展する恐れがあるので、定期的に「ストレスチェック」を受けるといいかも。

同アプリの利用者からは、「健康管理と歩数チェックを同時にできるからすごい使いやすい!」「健康意識が格段に上がりました」と好評の声が上がっています。健康管理を始めたい人は、「ヘルス×ライフ」を活用してみてはいかが?

<レート>
3.4(最大5/App Store/1月18日現在)
2.4(最大5/Google Play/1月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:NITTSU SYSTEM CO.,LTD.
サイズ:28.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)NittsuSystem Co.,Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  2. Healthcare冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    32
  3. Healthcare小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    44
  4. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64

おすすめの記事PICK UP