FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

うまく取り入れて美をチャージ! お悩み別、美容に効果的なお茶4つ

Share
ハーブティーを両手で持っている手元アップ画像

日ごろからお水やお茶を飲んで水分をとっていますか? 体にたまる老廃物を排泄するためや体内の水分量を高めるためにはお水が必要ですが、今日はエステティシャンの寒川あゆみさんがおすすめする美容に効果的なお茶をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

代表的な美容茶4つ。その効果や特徴は?

美容によいと言われている代表的な美容茶(ハーブティー)4つは、ルイボスティー、ローズヒップティー、ハイビスカスティー、ジャスミンティー。今回はこの4種のハーブティーの美肌効果や特徴をご紹介します。

ルイボスティーの画像

体を老化させたくない!抗酸化を意識するなら「ルイボスティー」

活性酸素が体内に蓄積すると疲労や消化器官の不調や血管の老化といった体の内側の老化はもちろんのこと、細胞を傷つけることでシミやシワなどの肌老化にも関係することは有名ですよね。

それらの活性酸素を増やさないためにおすすめのがルイボスティー。
ルイボスティーには老化防止になるポリフェノールやミネラルが豊富に含まれています。むくみの原因となる老廃物を排泄するためにもルイボスティーは効果的です。

ビタミンを補給したい!美肌を維持したいなら「ローズヒップティー」

ローズヒップティーにはビタミンCが多く含まれていることで有名です。ビタミンC以外にもビタミンEやポリフェノール、鉄分や食物繊維、カルシウムなども含まれています。

紫外線を浴びたときに過剰に増えてしまうメラニンの増殖を予防するのにもビタミンCは効果的。また、抗酸化作用が働くことで風邪予防にもなります。

ジャスミンティーの画像

リラックスしたい、過剰な食欲を抑えるには「ジャスミンティー」

コンビニやスーパーなどのお茶コーナーでもよく見かけるのがジャスミンティー。ジャスミンティーに含まれるベンデルアセテートという成分には脂肪を燃焼する作用と自律神経に働くためリラックス作用が期待できます。また、香りによって気持ちを穏やかにしてくれる作用があるので、少し疲れているときや寝る前に温めていただくと◎。

ほかにもビタミンCやビタミンE、ミネラルが含まれているので美肌に対してもアプローチ。さらに、タンニンに含まれるカテキンが抗酸化作用や血糖値の上昇、コレステロールの増加予防、脂肪の吸収を抑えるなど健康に関してもサポートすると言われています。

細胞の代謝アップによる疲労回復!むくみ対策に「ハイビスカスティー」

ハイビスカスティーはほかのハーブティーと同じようにポリフェノールやビタミン、ミネラルが含まれることはもちろんですが、さらにクエン酸とリンゴ酸が含まれています。
そのクエン酸が細胞の代謝を促進したり、疲労回復に効果があることと、リンゴ酸がクエン酸の効果をサポートするので、運動前後や夜のひと息に取り入れるのがおすすめです。さらにカリウムが多く含まれているので老廃物を排泄することでむくみ予防になることもポイントです。

ハーブティーといってもたくさんの種類がありますが、どのような部分に働きかけたり、自分の生活サイクルや自分のこの部分の悩みを改善したい…などを明確にして、目的別に取り入れるのがおすすめです。

関連記事

  1. Beauty肌を30歳若返らせるって本当!? 海外研究が注目するアンチエイジング技術とは?

    肌を30歳若返らせるって本当!? 海外研究が注目するアンチエイジング技術とは?

    0
  2. Beauty植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    0
  3. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty肌のたるみが気になるなら頭をほぐそう! おすすめのスカルプケアアイテム3選

    肌のたるみが気になるなら頭をほぐそう! おすすめのスカルプケアアイテム3選

    0

おすすめの記事PICK UP