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    スキマ時間の簡単肩こり改善法♪「ひじぱたぱた体操」って何?

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両手を大きく広げる女性の画像

日本の“国民病”と言われるほど多くの人を悩ませる“肩こり”。特に1日中机に向かっているような人からすれば、放ってはおけない問題ですよね。そこで今回は、たった1回行うだけでも肩こりがグッとラクになる体操をご紹介していきましょう。


■“奇跡の59歳”木村先生が実践する健康法!

ひじを気にする女性の画像

12月30日に放送された「どうしてこうなった?」(テレビ朝日系)には、健康体操の伝道師・木村友泉先生が登場。肩こり解消に効果的な体操を教えてくれました。

実年齢59歳とは思えないほどの若々しさを誇る木村先生。彼女は健康法や美容法などさまざまな分野の知識に長けており、講演会を開けば健康志向の奥様が殺到するほど人気を集めます。

そんな“奇跡の59歳”木村先生が披露してくれたのが、最新作の“ひじぱたぱた体操”。早速具体的な方法をみていきましょう。まずは軽く指を丸めて両耳の後ろに添えてください。このとき、音を聞こうとするポーズをイメージするとわかりやすいかも。ここからひじを開いたり閉じたり“ぱたぱた”させて肩甲骨を動かします。ひじのぱたぱたは3~4回程度繰り返せば問題ありません。

日頃から運動不足の人にとっては、ぱたぱたの動作が肩に効いているよう。「たかだか3回程度なのにぱたぱたが意外と疲れる」「正直筋肉痛になりそう… 簡単な体操のはずなのに(笑)」「自分の体がかたすぎてもどかしい! もしかしたら肩こりの原因は運動不足かも」といった悲鳴が聞こえてきます。

■たった1回でも効果を実感できる“ひじぱたぱた体操”

エクササイズに励む女性の画像

“ひじぱたぱた体操”の工程もあと少し。お次はひじを開いた状態から手を垂直に持ち上げ、上がりきったところで手のひらを外側に向けます。そして肘を90度に曲げながら下におろし、腕を水平にしてからゆっくり元の位置まで戻していきましょう。最後は後ろ回しに肩をほぐして完了です。

腕をおろしていくときは、ジワッと血液が流れていく感覚を把握してください。一連の動作を通して行うと、たった1回だけでも肩のあたりが温かくなるのを実感できるはず。

番組を見ていた視聴者からは、「集中して行うと結構大変。でも確実に肩が軽くなった気がする」「たった1回試しただけでも驚くほど楽になった。肩周りの温度も上がるから体が冷えているときにもよさそう」「腕をおろしていくときの『ジワ』が気持ちいい。即効性もあってとても便利な体操だわ」と反響の声が相次いでいました。

肩こりが気になったタイミングに、1回行うだけでも効果が期待できます。スキマ時間を利用して、ぜひ試してみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

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