FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    1回30秒! 口臭&風邪を防ぐ“耳たぶくるくる体操”のやり方

  1. Share

  2. お気に入り

    2

手を耳に当てながら舌を出している女性の画像

女性なら誰もが願う永遠の美と健康。そのために体操や食事などで“美活”に励む人も多いですが、毎日継続するのは至難の業ですよね。実際にネット上では、「美容体操を始めて1、2週間で大体ザセツ…」「今度こそガンバろうと思ったのに、まさかの3日坊主」「始めはヤル気満々でも、気づくとやらなくなるよね」「健康や美容のためにガンバりたいのに、気持ちがついていかない」など苦戦する声が相次いでいます。そこで今回は、1つの体操で2つの効果を同時に生み出す画期的な体操をご紹介。しかも所要時間はたった30秒なので、ズボラさんにもおすすめですよ。


■耳たぶくるくる体操に秘められた2つのメリット

口臭をチェックする女性の画像

12月30日放送の「どうしてこうなった?」(テレビ朝日系)には、“耳たぶくるくる体操”の講師・木村友泉先生が登場。今女性たちの間で話題を呼んでいる“耳たぶくるくる体操”について詳しく教えてくれました。

そもそも耳たぶくるくる体操とは、その名の通り“耳たぶをくるくる回すだけ”の健康体操。耳たぶを回すことでリンパの流れがよくなり、さまざまな美容と健康効果に繋がります。

例えば、寒い季節に嬉しい“風邪予防”も効果のひとつ。耳周りにはリンパ節や血管が集結しているため、体操によって刺激されると血液の流れは良好に。血流の活性化と共に“免疫細胞”が体中に行き渡るため、結果的に風邪の予防効果をもたらすそうです。現に木村先生の講習に通う常連客は、「(耳たぶくるくる体操を行うと)循環の流れがよくなる実感がある」と効果を感じていました。

さらに耳たぶくるくる体操は“口臭予防”にも効果的。体操を行う際は耳たぶだけでなく、口も動かすので唾液腺も一緒に活発化していきます。分泌された唾液には口内の細菌を抑える働きがあるため、口臭や歯周病の予防対策にGOOD。まさに一石二鳥の効果を得られる、女性にうれしい体操です。

■たった30秒でできる“耳たぶくるくる体操”のやり方

耳を指さす女性の画像

耳たぶくるくる体操の魅力に迫ったところで、ここからは気になる体操のやり方をご紹介。まず頭を斜め45度上向きにし、親指のつけ根をアゴに添えながら耳たぶをつまみます。そして耳たぶを後ろ回しにやさしく回していき、アゴも一緒に揺らすのがポイント。耳たぶを回したまま、口は「いー」「あー」「べー」の順に動かしてください。ここまでが1セットで、木村先生曰く1日4セットが理想的だそうです。

ちなみに体操を行うときの合言葉は、「耳たぶくるくる、耳たぶくるくる、いー、あー、べー」。「耳たぶくるくる」の部分は耳たぶだけを回し、「いー、あー、べー」の部分で口も動かしていきましょう。

実際に番組出演者たちが耳たぶくるくる体操を実践してみたところ、岡田結実さんは「(体が)ポカポカします」とコメント。ネット上でも「唾液が凄い出てくる…」「確かに体が暖まるね」など、効果を実感する声が上がっていました。

1日4セットといっても所要時間はたった30秒だけ。お手軽にできる“耳たぶくるくる体操”で、2つのメリットを肌で感じてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 体調管理
  2. 口臭

関連記事

  1. Healthcare4つの予防法でインフルエンザ対策♪ 歯磨きでインフルエンザが予防できる?

    4つの予防法でインフルエンザ対策♪ 歯磨きでインフルエンザが予防できる?

    8
  2. Healthcareみそ汁でインフル対策!? 医師考案の「体調管理みそ汁レシピ」4選

    みそ汁でインフル対策!? 医師考案の「体調管理みそ汁レシピ」4選

    12
  3. Healthcareノロウイルスにアルコール消毒は効かない!? インフル&ノロウイルスを撃退する方法

    ノロウイルスにアルコール消毒は効かない!? インフル&ノロウイルスを撃退する方法

    5
  4. Healthcare口呼吸する人は要注意! インフルエンザ予防に医師がおすすめする「あいうべ体操」

    口呼吸する人は要注意! インフルエンザ予防に医師がおすすめする「あいうべ体操」

    16

あわせて読みたい

Pickup