FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

禁煙成功の頼れるパートナーに♡ アプリ「禁煙ウォッチ」

Share
折ったタバコを差し出している人の画像

喫煙者が「禁煙」を達成するのは、想像以上にハードな道のり。ほとんどの人が甘い誘惑に負けて、あきらめてしまうパターンが多いようです。自力だけでは限界があるので、禁煙を考えている人はアプリを活用して成功率を高めてみては? そこで今回は、禁煙サポートに最適な管理アプリ「禁煙ウォッチ」をピックアップしました。アプリ利用中のユーザーからは、「禁煙のモチベーションが上がった!」「心が折れそうになったときの頼れる味方です」「禁煙時間を把握できるのがありがたい」と好評の声が続出しています。禁煙に役立ちそうな同アプリを、さっそくレビューしていきたいと思います!

Contents 目次

“延びた寿命”を蓄積していく!? 禁煙サポートアプリ

説明画面を表示した画像

同アプリは、禁煙状況をひと目で確認できるシンプルなアプリです。1日に吸っている本数や1箱の値段を入力するだけで、禁煙時間や節約できた金額などを一覧で表示。じょじょに数値が加算されていくので、データをチェックすればモチベーションがアップするはず。では、「禁煙ウォッチ」の使い心地をチェックしたいと思います。

「禁煙カルテ」を表示した画像

はじめにタバコの本数や1箱の値段を入力してから次の画面に移動。ジャンプした先には、禁煙時間・禁煙できた本数・節約できた金額・延びた寿命”という4つの項目が表示されました。なかでも気になったのが“延びた寿命”。寿命の時間はタバコ1本あたり5分30秒縮む”という定説を元に算出しているそうです。禁煙を続けると数値が加算されていくため、喫煙のリスクを痛感できるかも。

「禁煙ウォッチ」を表示した画像

禁煙ウォッチのなかには、アプリのひと言コメントも。「女性なら化粧ノリがちがいますよね!」「禁煙できる人ってステキ」「あなたの体はあなたが守ってあげなきゃ」など、禁煙に対するポジティブな言葉がランダムに出現します。ザセツしそうになったときは、自分を勇気づけるためにコメントをチェックしてみて。

リセット時の画像

同アプリは禁煙達成を目指すアプリなので、喫煙した場合のカウント機能はありません。もしタバコを吸ってしまったら、「設定」の“データリセット”をタップします。すると、今までの記録がすべて0に…。努力の結晶が一瞬で消滅してしまうため、精神的ダメージが大きいかもしれません。アプリを利用する際は、「必ず成功させる!」という強い気持ちを持って挑んでみてください。

実際にアプリを使用しているユーザーからは、「節約できた金額が増えると超うれしい(笑)」「『吸いたいな…』ってときにアプリを開くとやる気が上がる」といった反響の声が。禁煙を成功させたい人は、同アプリを活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.3(最大5/App Store/2月4日現在)
4.3(最大5/Google Play/2月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Isao Miyagawa
サイズ:10.6MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
Copyright:(C)2014 IsaoMiyagawa

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP