FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    “腰痛・腹痛・風邪・肩こり・頭痛”に効果的な「漢方薬」3選

  1. Share

  2. お気に入り

    11

薬を飲む女性の画像

冬は寒さの影響で、“腰痛・腹痛・風邪・肩こり・頭痛”などのさまざまな症状が発生します。そのため冬が苦手な人は多く、ネット上でも「冬は体が重く感じるし、芯から冷えて節々が痛いときもある…」「早く春か夏になってほしい! 体質なのかもしれないけど冬になるとすぐ風邪引いちゃうんだよね」「お腹が冷えて腹痛になりやすいから、冬にいい思い出がない」「あまりにも肩こりや腰痛がひどいので、冬が終わるように毎日祈ってます」といった声が。そこで今回は、冬場に起こりやすい体調不良に効く“漢方薬”をご紹介しましょう。


■冬におすすめしたい漢方薬“ベスト3”

漢方薬の画像

1月8日放送の「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)では、東洋医学に基づいた“漢方薬”について特集。千葉大学医学部附属病院・和漢診療科長の並木隆雄先生が登場し、冬におすすめしたい漢方薬“ベスト3”を教えてくれました。

3位にランクインした漢方薬は、腰痛に効果的な“芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)”。芍薬甘草湯の原材料は、その名の通り“芍薬”と“甘草”という2つの生薬。芍薬には筋肉の動きを弱めるペオニフロリンが含まれ、甘草にはグリチルリチンという抗炎症作用を持つ成分が含まれています。「こむら返り・腰痛・筋肉痛」など“筋肉の痛み”に効き目が抜群で、内臓の筋肉にも効くため胃痛や腹痛にも最適。ちなみに服用する場合は、1日1回か痛いときにだけ飲めば効果を発揮してくれます。

続いて2位に選ばれたのは、山椒や朝鮮人参が入った“大建中湯(だいけんちゅうとう)”。この漢方薬は腸の動きを整える働きがあるので、冷えからくる便秘や下痢におすすめです。

■漢方薬界のオールラウンダー

寒がっている女性の画像

栄えある第1位に輝いたのは、風邪の初期症状によく効く“葛根湯(かっこんとう)”。「風邪を引いたら飲む!」という人も多いと思いますが、葛根湯には他にも「肩こり・下痢・虫歯の痛み・頭痛・目のかゆみ」に効く成分が含まれています。葛根湯は体を温めたり、痛みを和らげる7つの生薬を配合。まさに万能薬という名がふさわしい漢方薬なのです。

ドラッグストアや薬局などでもよく見かける葛根湯。市販のものは構成成分はほぼ同じですが、配合量がメーカーによって少し違います。また薬局で販売されている漢方薬の量は、病院で処方される漢方の約半分。しかし副作用が少ない葛根湯などの漢方は、医者で処方されるものと同量の場合が多いそうです。

漢方薬ランキングに視聴者は、「私は腰痛がひどいから芍薬甘草湯を試してみたい!」「お腹が弱い私には大建中湯がピッタリ」「葛根湯ってよく薬局で見かけるけど、こんなにも最強な漢方だったとは…」「やっぱり風邪には葛根湯だね!」といった反響が起こっていました。

体の悩みにあった漢方薬を選んで、冬を乗り切ってみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 東洋医学
  2. 漢方
  3. 肩こり
  4. 腰痛

関連記事

  1. Healthcare美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター

    美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター

    67
  2. Healthcare焼き海苔が女性の味方に!? 夏に起こる寒暖差便秘を防ぐ3つの習慣

    焼き海苔が女性の味方に!? 夏に起こる寒暖差便秘を防ぐ3つの習慣

    26
  3. Healthcare腰痛・肩こりの原因は“浮き指”だった!? 8割の女性が悩まされている浮き指のメカニズム

    腰痛・肩こりの原因は“浮き指”だった!? 8割の女性が悩まされている浮き指のメカニズム

    13
  4. Healthcare「モゾモゾ…」「クニャクニャ…」 ちょっと不思議な“ゆる体操”でつらい腰痛を改善!

    「モゾモゾ…」「クニャクニャ…」 ちょっと不思議な“ゆる体操”でつらい腰痛を改善!

    38

あわせて読みたい

Pickup