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    甘~い焼きいもは食べても太らない!? さつまいもの健康パワー

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湯気が立っている焼き芋の画像

秋から冬が旬のさつまいもは、甘い味が引き立つ焼きいもにして食べるのが定番。子どものおやつとしても人気があり、寒い冬にもぴったりなメニューですよね。しかしネット上では、「焼きいもの甘さって太りそうで心配」「1本丸ごとは食べすぎだよね…」「大好きだけどダイエットのときは避けてる」といった声が。カロリーが気になるため、太りたくない女性からは不人気なようです。ところがさつまいもに含まれる栄養素をよく見てみると、肥満を予防・改善できる成分が豊富。今回は、さつまいもの健康パワーやおいしい焼きいもの作り方についてご紹介しましょう。


■焼きいもは太らない!?

お腹を押さえている女性の画像

1月8日放送の「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)に、文教大学健康栄養学部の教授・笠岡誠一先生が登場。栄養学の観点からみた、さつまいもの正しい食べ方を教えてくれました。

笠岡先生は数年前に、焼きいも屋さんから売り上げが落ちていると相談を受けたことが。「焼きいもは太る」という噂が原因だと気づき、学生22人に協力してもらい実験を行っています。学生に1週間連続で焼きいもを100gずつ食べてもらったところ、体重に影響はなく逆に体調がよくなったという報告が。さつまいもに含まれる食物繊維やビタミンが、便秘の改善など体にいい影響をもたらしてくれたのです。

ごはん1杯と焼きいも100gのカロリーはほぼ同じくらいあることに対し、食物繊維はごはんが0.3g、焼きいもが3.5gと約12倍の差があります。食物繊維を含む食材は海藻やごぼうが代表的ですが、さつまいもは水溶性と不溶性という2種類の食物繊維を同時に摂取できる貴重な野菜。水溶性は糖や脂肪の吸収を抑える効果、不溶性は腸の中をキレイにしてくれる効果が特徴です。

■甘い焼きいもの作り方

炊飯器としゃもじの画像

焼きいもを食べるときは、皮をむかずに丸ごと食べるのがおすすめ。さつまいもの皮には「ヤラピン」という成分が含まれており、この成分には腸を活性化させて便を柔らかくする働きがあります。ヤラピンと食物繊維が合わさると、便の通りがかなりスムーズに。ヤラピンは皮と皮の近くの実に集中しているので、丸ごと食べてムダなく摂取しましょう。

家庭で焼きいもを作るときは、時間をかけて熱を加えるのが甘さをアップさせるコツ。効率よく加熱するためには、炊飯器を使った調理法がお手軽です。さつまいもを皮ごとよく洗ったら、水100ccと一緒に炊飯器の中へ。低い温度で時間をかけて調理するため、玄米モードに切り替えてからスイッチを入れてください。電子レンジで調理する人も多いのですが、短時間で加熱されてしまうため甘さが控えめに。食物繊維は低い温度で吸収されやすい形になるので、冷ましてから食べるとより効果的ですよ。

知られざる焼きいもの真実には、視聴者から「毎日食べなきゃむしろ損じゃん!」「焼くの面倒くさいと思ってたけど炊飯器なら簡単だね」「今日からおやつは焼きいもにしよう」と歓喜の声が続出。食べる量は1日100g、小さめのさつまいも1個分程度で充分なので、食べすぎには気をつけてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

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  1. 腸内環境

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