FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    “腸活”の最先端!? お通じ改善に効果のある「天然酵母パン」

  1. Share

  2. お気に入り

    10

パン工房の画像

朝食のメインに「ご飯よりもパン」を選ぶ人は多いかもしれません。最近ではパンの種類も豊富で、中には“健康志向のパン”も登場しています。ネット上でも「朝から白米はちょっと重いから、毎日パンを食べてる」「コンビニで“全粒粉”のパンがあると必ず買っちゃうな~」「最近“玄米トースト”にハマってる! みんなにも食べて欲しい」といった声が相次ぐことに。また最近では「天然酵母パン」に対する注目度も増しており、「自然の栄養分で作る天然酵母って魅力的だよね」「まだ食べたことないから、おすすめのお店を知りたい!」といった声も多いよう。今回は、大坂に拠点を持つ“とあるパン工房”に迫ってみましょう。


■“自家製の天然酵母”が大人気!

天然酵母の画像

1月6日に放送された「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)では、「大成功しているパン屋さん」をピックアップ。政治・経済の解説でおなじみの岸博幸さんは、大坂の工業地帯にある「楽健寺のパン工房」を紹介してくれました。

パン工房の外観は、所々ガラスが割れていて少し年季の入った印象。HKT48・指原莉乃さんも思わず「ここから再生していくドラマのパン屋みたい」とコメントしますが、岸さん曰く「すでに大成功を収めている」とのこと。店主・山内宥厳さんは“住職”のためパン工房の営業は週1日ですが、なんと年商は1000万円を越えています。この数字には俳優の的場浩司さんも「すごいね~」と関心したようす。

製造工程を覗いてみると、作られているのは一見“普通の食パン”です。しかしこのパンは山内さんによって“独自開発”されていて、女性を中心に全国からの注文が殺到しているそう。人気の秘訣は“腸にいい”と話題の「自家製の天然酵母」で、「りんご」「にんじん」「長いも」などが使用されています。

■“腸活ブーム”が人気の後押しに!

カゴに入った食パンの画像

山内さん曰く、元々は「自分自身の健康のために作った」というオリジナルパン。はじめは“試しに販売”程度の意気込みだったそうですが、世間の“腸活ブーム”の波に乗り売上は絶好調。さらに“お通じに悩む女性”のあいだで口コミが広がり、全国的な人気を獲得しました。

また工房からは“天然酵母自体”も販売されていて、値段は1個あたり3000円。スタジオには実際に“楽健寺の天然酵母パン”が登場し、実食した指原さんは思わず「おいしい!」とコメントしています。ただし山内さんのお歳はすでに82歳。「もう辞めたい」と口にすることもあるそうで、出演者からは「えー!」と惜しむ声が続きました。

“天然酵母パン”の魅力を知った視聴者からは、「パンがお通じにいいって全くイメージがなかった!」「工房の外観からは想像できなかったけど、すごい人気なんだね」「天然酵母は無添加だから、パンの“カビ防止”にもなるらしいよ」といった声が相次ぐことに。

楽健寺のホームぺージには、「同じパン種を培養し続けて30年」との記載も。伝統ある“天然酵母の味”が気になる人は、お店をチェックしてみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 腸内環境

関連記事

  1. Healthcare○○は要注意!? 腸律師が教える、腸のためにやめたいNG習慣

    ○○は要注意!? 腸律師が教える、腸のためにやめたいNG習慣

    30
  2. Healthcare冷えやむくみ、ぽっこりお腹の原因に…腸を弱らせるNG習慣

    冷えやむくみ、ぽっこりお腹の原因に…腸を弱らせるNG習慣

    20
  3. Healthcare美容と健康におすすめの腸活。心身のバランスを保つ生活改善5つ

    美容と健康におすすめの腸活。心身のバランスを保つ生活改善5つ

    22
  4. Healthcare幸福感もアップする「腸活」の基本!女性がキレイにやせる秘訣

    幸福感もアップする「腸活」の基本!女性がキレイにやせる秘訣

    26

あわせて読みたい

Pickup