FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

飲む美容液「みそ汁」に注目!女優さんが毎日飲んでいる、美肌になるみそ汁レシピ

Share
佐藤晴菜さん

甘酒と同じくらい、飲む美容液として改めて注目されているものといえば「みそ汁」。大の和食好きとして知られる女優・佐藤晴菜さんはというと、毎日欠かさずみそ汁を飲み、入れる具材にもこだわっているのだそう。
そんな佐藤さんが、肌荒れが気になるときに飲んでいるみそ汁って?

監修 : 佐藤 晴菜 (女優)

女優。1992年12月29日生まれ。ミスユニバース埼玉ファイナリスト。TBS『モニタリング』『金曜日のスマたちへ』フジテレビ『ノンストップ』やCM『ラウンドワン』『Moist Diane』等出演多数。

Contents 目次

美肌には「ほうれん草」を

健康にも美容にもいいほうれん草。
私はゆでたほうれん草を、冷凍庫に常にストックしているのですが、肌荒れが気になるときや、外食が多いとき、ビタミンや鉄分が不足しているなと感じるときには、ほうれん草入りのみそ汁を作って飲むようにしています。

ほうれん草

思ったよりもほうれん草を解凍しすぎたときには、残りをおひたしにして、ほうれん草入りのみそ汁と一緒に食べていますよ(佐藤さん)

女優・佐藤晴菜さんの美肌みそ汁の作り方

みそしる

材料は、
・乾燥しいたけ
・こんぶ
・煮干し
・無添加みそ(赤でも白でも)
・水
・ほうれん草
・ごま油
・ごま

ほうれん草は、あらかじめゆでておいたものではなく、みそ汁を作るときに一緒にゆでても大丈夫です。

だし

<1>最初に乾燥しいたけ、こんぶ、煮干しを水を入れた鍋に適量入れて、作る前日の夜に冷蔵庫に保管しておきます。

<2>翌日、冷蔵庫からとり出して、強火で火にかけます。沸騰したら弱火にして、10分ほど煮込んで火を止めます。

<3>煮干しと昆布、乾燥しいたけをとり出して、乾燥しいたけは薄切りにして、だしの中へもう一度いれます。

みそ汁

<4>無添加みそを適量入れてから、ゆでたほうれん草を入れます。
器に入れたら、最後にごまとごま油をたらしてでき上がりです(佐藤さん)

体の中から温める! 温活には大根のみそ汁

みそ汁

大根のみそ汁は、体の冷えを解消しながら肌荒れを予防したいときに、よく飲んでいるみそ汁です。

用意する材料は、こちら。
・水
・無添加白みそ
・かつお節、昆布、煮干し・大根(細切り)
・ごま
・ごま油
・しょうが

<1>煮干しと昆布を水の入った鍋へ入れて、強火で火にかける。沸騰したらいったん火を止めて、少し水を入れ鍋の温度を下げたところに、かつお節をたっぷり入れます。

<2>弱火で10分火にかけたら、煮干しと昆布、かつお節をとり出します。

<3>細切りにした大根を入れて中火に。少ししたらすりおろしたしょうがを入れます。大根がやわらかくなったら、火を止めてみそを入れて。
食べる前には仕上げにごま油とごまを入れますよ(佐藤さん)

佐藤さんのみそ汁はほかにも…!

みそ汁

栄養をとりたいとき、疲れが肌に出そうと思ったときには、あさり入りのみそ汁を飲みます。

材料は、
・水
・昆布
・無添加白みそ
・あさり
・万能ネギ

<1>砂抜きしてよく洗ったあさりと昆布を水に入れ、強火にかけます。
<2>沸騰後2分くらいで弱火にします。出たアクはおたまですくって捨て、昆布をとり出して、そのまま2分ほど煮出します。
<3>火を止めて、万能ねぎ、みそを入れたら完成です。

みそ汁

あとは、昆布の代わりにかつお節、あさりの代わりに油揚げとなめこを入れたなめこのみそ汁は、お酒を飲む前に飲みますよ(佐藤さん)

おいしくてヘルシーなみそ汁を毎日飲めば、春先の肌荒れピークも怖くないし、何より経済的な美容法ですよね。
ぜひあなたも、作ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Dietひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    ひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  2. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  3. Diet時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    0
  4. Diet人気料理家・榎本美沙さんも注目! 『追いこうじみそ』ってどんなの? 簡単&うま味たっぷりみそ汁レシピを大公開

    人気料理家・榎本美沙さんも注目! 『追いこうじみそ』ってどんなの? 簡単&うま味たっぷりみそ汁レシピを大公開

    PR
    80

おすすめの記事PICK UP