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    カチカチになった太ももの筋肉は要注意!「太もも伸ばし体操」で腰痛解消

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腰を触っている女性の画像

体の中心に位置する“腰”は、壊してしまうと色々な動作に支障が出るもの。長年の腰痛に悩む人もいれば、突発的な“ギックリ腰”に苦しんだ人もいるかもしれません。ネット上でも腰をやってしまった人は多く、「この前引越しで重い段ボールを持ち上げたら、案の定ギクッとイヤな音がした」「屈んだとき、つい『いててて…』と声が出てしまうのが情けない…」「腰は1度やると癖になるよね」などのコメントが続出しています。ただし、意外な事実として“腰痛の原因は謎に包まれている”とのこと。新たに注目されている“腰痛の原因”と、その対処法について詳しく見ていきましょう。


■腰痛の原因は“太もも”にある!?

腰を触っている女性の画像

1月22日に放送された「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)では、“腰痛”をテーマにピックアップ。徳島大学病院の西良浩一先生が、“太もも”に着目した腰痛改善法を紹介してくれました。

腰痛の原因には様々な見解があるそうですが、実は神経や骨が原因となる腰痛は全体のわずか15%程度。残りの85%については、原因の特定が難しいと言われています。

西良先生は、「“腰以外の部位”が原因になる場合もある」「“太ももの筋肉の柔らかさ”が大切」とコメント。太ももの筋肉が硬くなると、筋肉の“伸び”がなくなり骨盤が前に引っ張られます。結果として骨盤と繋がる腰の骨も前傾となるため、腰に大きな負担がかかることに。

スタジオでは“硬い筋肉”と“柔らかい筋肉”の違いとして、こんにゃくが登場しました。新鮮なこんにゃくを日数が経った物と比較すると、弾力や伸びに明らかな差が。西良先生曰く「人間の筋肉も動かさなければ同じ状態になる」そうですが、一方で「筋肉は蘇る組織でもある」とのことです。

■腰痛改善に効果のある体操!

ランニング中足をストレッチしている女性の画像

番組では、腰痛を抱える人におすすめな「お尻キック検査」と「太もも伸ばし体操」を紹介。まず「お尻キック検査」では、自分の腰痛が太ももが原因か否かを確認できます。

方法は至ってシンプルで、スタートの体勢はうつぶせ。この状態のまま、かかとでお尻を蹴るようにひざを曲げます。左右の足どちらともかかとがお尻につかない場合は、腰痛の原因が太ももにある可能性大。ゲストのキャイ~ン・天野ひろゆきさんがトライしたところ、左足はつく右足はつかないという結果となりました。

続いて「太もも伸ばし体操」は、太ももが原因の腰痛を改善できる体操。横向きに寝た状態からスタートし、まずは片手で片足を掴みます。掴んだ足のかかとはお尻に近づけ、あとは太ももを後ろに振る動作をくり返すだけ。左右10回ずつを1セットとし、1日3セットを継続して行いましょう。

番組を見た視聴者からは、意外な腰痛の原因に反響が続出。「まさか太ももが関係していたとは驚き!」「確かに太ももと腰って繋がってるもんね…」「ふだん座り仕事だから、太ももの筋肉カチカチかも。お風呂上がりにこの体操を試してみよう」といった声が相次いでいました。

なかなか腰痛の悩みが解決しない人は、太ももの筋肉に原因があるのかもしれませんね。

文/プリマ・ドンナ

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