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    2週間の6時間睡眠は2日徹夜と同じ!? 「睡眠負債」のリスクと解消法

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2週間の6時間睡眠は2日徹夜と同じ!? 「睡眠負債」のリスクと解消法 出典:https://www.shutterstock.com/

「そんなに眠くないし大丈夫!」と思っている人でも、実は睡眠不足に陥っている恐れが。本人が気づかないうちに睡眠不足になってしまう"睡眠負債"が、近年問題になっています。


自覚症状がない睡眠負債の恐怖

9月4日放送の「あさイチ」(NHK)で、睡眠負債の解消方法が取り上げられました。
睡眠負債とは、毎日のわずかな睡眠不足が借金のように積み重なること。
アメリカの研究チームが行った実験では、6時間睡眠を2週間続けた場合、脳の状態が2日徹夜した人とほぼ同じになってしまうという驚きの事実がわかりました。
また徹夜と違い、睡眠負債による脳のパフォーマンス低下は自覚できないのも恐ろしいところ。

最近の研究では、睡眠負債が様々な病気のリスクにつながることが次々と判明しています。
東北大学の研究によると、平均睡眠時間が6時間以下の人は、7時間睡眠の人と比べ乳がんのリスクがおよそ1.6倍に。
さらにアメリカのシカゴ大学はマウスでの実験の結果、睡眠負債に陥るとがん細胞が増殖しやすくなることを突き止めました。
またスタンフォード大学の西野精治さんの研究では、“認知症”のリスクも増大してしまうことが明らかに。

視聴者からは「気づかないうちに病気のリスクが上がるとか睡眠負債恐ろしすぎるだろ…」「がんとか認知症とか恐ろしいワードが飛び交ってて震える」「自分は今徹夜している状態だったのか…」との声が相次ぎました。

睡眠負債を返済するには?


恐ろしい睡眠負債ですが、返済するにはどれくらいの睡眠時間が必要なのでしょうか。
番組に登場した睡眠研究のスペシャリスト・白川修一郎さんよると、基本的に成人は7時間前後の睡眠が必要。
しかしそれは“布団に入っている時間”ではなく、しっかりと“睡眠状態”に入っている時間です。

番組は6時間睡眠と申告していた一般人女性の睡眠を観察したのですが、寝入りの時間が遅かったり途中で起きてしまったりと、睡眠の質に問題があった模様。
実際の睡眠時間は4時間半程度でした。

しっかりとした睡眠時間を取るには、寝入りのメリハリが大切。
横になったらすぐに睡眠状態に入るのが理想的です。
そのための鍵となるのは“メラトニン”というホルモン。
人は血中のメラトニン濃度が上がる事で眠気を感じるのですが、寝る前にテレビなどを視聴して感情が動くと、メラトニンの分泌が抑制されてしまいます。

また夜更かしが続くと体内時計がずれ、眠りたい時間にメラトニンが分泌されなくなることも。
朝に10分から15分ほど日光を浴びると体内時計を調節することができるので、寝付きにくい人は試してみましょう。

「早く寝てるし大丈夫でしょ」という人も危ない睡眠負債。
一度にたくさんの睡眠をとる“寝だめ”では解消できないそうなので、毎日少しずつ返済していけると良いですね。

文/プリマ・ドンナ

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  1. 睡眠負債

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