FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ

Share

Contents 目次

体の冷えを改善「えびとねぎのだし粥」

えびとねぎのだし粥

えびと長ねぎは血行をよくして体を芯からあたためてくれる食材なので、だしのきいたお粥にたっぷりのえびと長ねぎを入れました。えびを食べるお粥です。

<材料>(2人分)
ごはん…茶碗1杯
むきえび…中12尾(約100g)
長ねぎ…1/2本
だし…400ml
酒…大さじ1/2
塩…小さじ1/4~1/2
しょうがチューブ…2cm
飾り用長ねぎ…適宜

<作り方>
1. ご飯は洗って、水に30分つけておきます。
2. むきえびはさっと洗って下ごしらえし、長ねぎは小口切りにします。
3. 鍋に(1)のご飯、だし汁、酒、塩を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
4.(3)に、(2)のむきえびと長ねぎ、しょうがを入れて火にかけます。
5. えびに火が通ったら、器に盛りつけ、長ねぎを飾ってできあがり。

POINT
・ご飯がだしを吸ってしまうので、作ったらすぐに食べてください。
・冷凍のむきえびの場合は、解凍してから使ってください。

ぜひ、作ってみてください。

取材・文/小高希久恵 撮影/小澤晶子 スタイリスト/井口美穂

3/3ページ

関連記事

  1. NEWHealthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  2. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  3. Healthcare日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    0
  4. Fitness大人の美ボディはうしろ姿から! 「背中・お尻・太もも裏」を同時に鍛えるスイミングピラティス

    大人の美ボディはうしろ姿から! 「背中・お尻・太もも裏」を同時に鍛えるスイミングピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP