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    お通じがいい人と悪い人の大腸の働きの違いとは? 食事の間を8時間空ける便秘改善スケジュール

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お通じがいい人と悪い人の大腸の働きの違いとは? 食事の間を8時間空ける便秘改善スケジュール

お通じがよくない状態が長期間続いてしまうと、おなかが張るだけでなく肌荒れやむくみの原因になってしまうことも。実はお通じがいい人と悪い人との間には、腸の働き方に大きな違いがあったのです。


腸が活発になる“大ぜん動”とは


11月28日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)では、“お通じがいい人”と“お通じが悪い人”とでは腸の働きにどんな違いがあるのかについて取り上げました。厚生労働省の調査によると、お通じが悪い女性は年齢とともに増加傾向にあり、60代以上の女性は6人に1人の割合で便秘に悩んでいるようす。街の女性に聞いたところ、「便秘がひどいと憂鬱になる」「おなかが張っていくのが気持ち悪い」と、便秘がストレスの大きな原因になっている人も多くいました。

番組では便秘の原因を探るため、お通じのいい女性と悪い女性の腸の動きを検査。すると、お通じがいい女性の腸では“大ぜん動”という動きが活発に行われていることが分かったのです。普段のおなかの中では大腸の伸縮による“ぜんどう運動”が行われており、この動きによって大腸の中の便はゆっくりと押し出されていきます。一方大ぜん動はぜんどう運動よりもはるかに速いスピードで行われる収縮で、便を押し出す速さは約200倍。これには番組MCの加藤浩次さんも「大ぜん動無かったらそりゃ便秘になるわ」と驚きの声を上げていました。

大ぜん動を促すおすすめスケジュール


お通じが悪い人の大腸で大ぜん動を起こすためには、「食事と食事の間を8時間空ける」というたった一つの条件を守るだけでOK。大ぜん動は胃と小腸が空になった時に初めて起こる現象で、食べたものがすべて大腸に送られるまではだいたい8時間。その間何も口にしないことで、意図的に大ぜん動を起こすことが出来るのです。とはいっても、日中8時間何も食べないのはちょっと厳しいですよね。そこでおすすめなのが、夕食と朝食の間を8時間空けるというスケジュールです。

夕食を8時までに食べ終え、夜11時に就寝。すると明け方の4時頃には食べたものが全て大腸に送られ、大ぜん動が起こる条件が整います。大ぜん動は体がリラックスした状態の方が起こりやすいため、夕食は寝る3時間前までに済ませておくのがベスト。朝起きてコップ1杯の水を一気飲みすることで、さらに朝の排便を促すことが出来ますよ。

この習慣を取り入れた人の中には、2日目からお通じがよくなったという人も。食事の時間に気をつけるだけなら忙しくてもすぐに始められるので、便秘でお悩みの方はさっそく始めてみては?

文/プリマ・ドンナ

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