FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

もむ、さする、たたく…簡単な手技でできるツラ~い腰の痛み解消法

Share
腰に手を当てている女性の後ろ姿

腰痛を感じたとき、自分でやみくもに痛い部分を押してみても気持ちよくなかったり、痛みやだるさはあまり改善しませんよね。そんなとき、ひとりでも行えて痛みの解消に効果的なマッサージの創始、「推拿(すいな)」のやり方を紹介します。

監修 : 福辻 鋭記 (鍼灸師)

アスカ鍼灸治療院 院長。鍼灸師。日中治療医学研究会・日本東方医学会会員。テレビ番組で「日本の名医50人」に選ばれるなど確かな技術が評判となり、これまで施術した人数は50,000人を超える。「ツボで痩せる」「骨盤ダイエット」「オリエンタルエステ」など東洋医学が発祥の美容・ダイエット法の先駆者。独自の技術は福辻式と呼ばれる。著書に「耳もみダイエット―運動や食事制限をしなくてもやせる!」(学研パブリッシング)ほか多数。

Contents 目次

マッサージ療法の起源でもある「推拿(すいな)」

推拿(すいな)と聞いてもいまいちピンとこないという人が多いのでは。2500~3000年前から行われているという推拿について、アスカ鍼灸治療院院長・福辻鋭記先生に教えていただきました。

「症状に合った手技を行えば、腰がすっと軽くなります。特に腰痛など日常的に起こるツライ症状に適しています。腰痛にはさまざまな種類があり、例えば、長期間鈍痛が続く慢性腰痛や脚に痛みやだるさを伴う坐骨神経痛、動けないほどツライぎっくり腰などの急性腰痛があります。慢性腰痛や坐骨神経痛は、まず上下にさすって筋肉をほぐし(推法)、親指や指の関節で痛む部分をこね(揉法)、症状に合ったツボを刺激します(按法)。痛みのある部分を中心に、気持ちよく感じるくらいの回数を行うといいでしょう。難しい手技ではないので、ぜひ試してください」

腰の痛みをやわらげる!推拿でセルフケア

もんだり、押したり、さすったりと推拿にはさまざまな手技があります。とはいっても、どれもとても簡単に行えるので安心して。6つのステップを紹介します!

1、腰から仙骨までを軽くさする

痛む部分に手のひらを当てて、上下に軽くさすります。インナーマッスルの緊張をやわらげ、血行をよくします。これから行う手技の効果を高めるための予備動作となります。

2、違和感のある箇所をもみほぐす

痛む部分を親指でこねるようにしてもみほぐします。また、手を軽く握り、指の根もとの関節の部分をグリグリと当てると、より広い範囲をもみほぐすことができます。

3、腰全体を強めにさすって血行も促進


手のひらを腰全体に当て、じんわり温まるくらいの速さで上下にさすります。血行がよくなり、筋肉がほぐれて痛みがやわらぎます。仙骨に行うと痛みがかなり軽くなることも。

4、ツボのある場所を順番に指圧する


腰部のツボから、脚のほうまで、順にツボを押します。息を吐きながらゆっくりと押し、息を吸いながら、ゆっくりと離します。

5、お尻や太ももをトントンたたく

横座りをして脚を伸ばし、片手を床につきます。もう片方の手でお尻の大臀筋をたたきます。その流れで、太ももまでをトントンとたたいて刺激します。腰を痛めている人は脚が冷えていたり、むくんでいることがよくあります。

6、足首からふくらはぎまでをさすり上げる


足首からふくらはぎにかけて、下から上にさすり上げます。指ではさんで、ある程度力を込めて押すようにさすって。また、ふくらはぎをもんだり、足首をまわしたりなども有効。足首がかたい人は腰を痛めやすいので、脚は念入りにケアを。

腰痛に効果的な推拿ですが、ぎっくり腰のときには行わないようにしてください。自分でマッサージしても気持ちよくないと思っていた人も、ぜひこの推拿(すいな)を試してセルフケアをしてみてはいかがでしょう!

撮影/山上忠 モデル/土屋ひかる ヘア&メイク/斎藤節子 文/FYTTE編集部 衣装協力/ニューバランス

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness生理周期に合わせて「やせやすい体」を作るヨガポーズ4選[週替わりヨガ・生理3週目]

    生理周期に合わせて「やせやすい体」を作るヨガポーズ4選[週替わりヨガ・生理3週目]

    0
  2. Fitness【ダイエットチョイス!】インナーマッスルを鍛えるのに効果的な運動は?~EICO式ダイエットのコツ(103)~

    【ダイエットチョイス!】インナーマッスルを鍛えるのに効果的な運動は?~EICO式ダイエットのコツ(103)~

    29
  3. Fitness【ダイエットチョイス!】インナーマッスルを鍛えるとどうなるの? ~EICO式ダイエットのコツ(101)~

    【ダイエットチョイス!】インナーマッスルを鍛えるとどうなるの? ~EICO式ダイエットのコツ(101)~

    26
  4. Fitness【ダイエットチョイス!】インナーマッスルって何?~EICO式ダイエットのコツ(99)~

    【ダイエットチョイス!】インナーマッスルって何?~EICO式ダイエットのコツ(99)~

    36

おすすめの記事PICK UP