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    ヨガのポーズで鼻づまり解消!10秒でできる「花粉症筋膜ヨガ」

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鼻をかむ女性の画像

多くの人を悩ませる「花粉症」。人によって対処法はさまざまですが、完璧に症状を抑えるのは難しいようです。花粉症に悩んでいる人からは、「めちゃくちゃツラい! 本当になんとかしたい」「花粉症がひどくなるから外に出たくないです」「仕事中でもマスクと目薬が手放せない…」「鼻づまりを何とかできないかな」といった声が続出。そこで今回は、花粉症がラクになる対処法を紹介していきます。効果的なマスクの使い方や鼻づまりを解消するヨガをピックアップしているので、花粉症の人は必見。実践すれば、ツラい花粉症から卒業できるかも。


■花粉の防御力を高める“マスクの使い方”

マスクをしている女性の画像

2月23日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、“花粉症”をピックアップ。花粉症のスペシャリスト・石井正則先生が登場し、最新研究で明らかになった花粉症対策を紹介してくれました。

はじめに伝授してくれたのは、“花粉をほぼ100%カットできる”マスクの使用方法です。用意するものはマスクとガーゼ2枚、化粧用コットン1枚だけ。まず丸めたコットンをガーゼで筒状に包みます。もう1枚のガーゼは四つ折りにして、マスクの内側にセット。その上にコットンを乗せれば準備完了です。

丸めたコットンを鼻の下に当てた状態でマスクを装着すれば、隙間から入ってきた花粉をブロック。ただしガーゼは1日に1、2回取り替えるようにしてくださいね。

同番組を見ていた人からは、「そんな簡単な方法で花粉をほぼ防げるなんて…」「花粉の侵入は少しでも抑えたいからすぐに試してみます!」「マスクだけつけていると不安だったけど、これなら安心できるかも」といった反響の声が続出。

他にも、最新の研究で「梅干し」が花粉症に効くことが明らかに。1日に1粒以上食べると効果を発揮するので、実践してみては?

■鼻づまりを10秒で解消する「花粉症筋膜ヨガ」

準備体操している女性の画像

花粉症のツラい症状といえば「鼻づまり」。石井先生によれば鼻づまりは交感神経を活発にすると、症状が和らぐそうです。そのためには、“上半身の筋膜”を伸ばすのがマスト。そこで番組では、10秒で鼻づまりが改善する「花粉症筋膜ヨガ」の実践方法がレクチャーされました。

まずは両腕を曲げて、片方の腕にひじを乗せます。交差させたときに両手の甲をくっつけてください。甲をくっつけるのが難しい場合は、ムリをせずにできる範囲でOK。次に両わきを締めながら腕を横にねじり、わきの筋を伸ばします。そして、顔に近いほうの親指をアゴの下にセット。その状態で体を後ろに反らせて、10秒キープすれば終了です。

「花粉症筋膜ヨガ」は親指から肩甲骨につながる筋膜を伸ばすため、交感神経が活発に。鼻の血管が細くなり、粘膜の腫れが引いて鼻の通りがよくなります。スタジオでヨガにトライしたお笑いタレントの伊集院光さんは、「(鼻が)スースーする」とコメント。他の出演者も鼻の通りがよくなったと、ヨガの効果を実感していました。

その場で鼻づまりを解消したいときは、ぜひ「花粉症筋膜ヨガ」を活用してみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

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