FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

舌を見せる女性の画像

日本人のおよそ8割が気にしているという口臭の問題。予防や対策といえば、歯磨きをする、ガムやミントタブレットを食べる、水やお茶を飲む、などの方法を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。中でも歯磨きにこだわっているという意見は数多く、ネット上でも「1日最低5回は歯磨きするかも」「旅行用の歯磨きセットをいつもカバンに入れてます」「普段から歯磨きだけは過剰なほどしてる」といった声が上がっています。しかし歯磨きに関しては、やり過ぎると逆に口臭を悪化させてしまう可能性が。そこで今回は、口臭の原因や改善法についてご紹介していきましょう。


■歯磨きで口臭が悪化する可能性もある?

歯を磨く女性の画像

2月14日に放送された「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)には、鶴見大学口腔機能診療科の中川洋一先生が登場。口臭にまつわる驚きの新常識を教えてくれました。

口臭の原因が隠されているのは、大きく分けて口の中と内臓の2つ。しかし内臓が原因になることは滅多にありません。ほとんどの場合は口の中の問題になり、その中でも9割以上は舌苔(ぜったい)が関係しているそうです。

舌苔とは、舌の古い細胞や皮がたまって白くなったアカのこと。ここに雑菌が発生すると、嫌なニオイを生み出す原因になってしまいます。では、なぜ歯磨きをして口臭が悪化するのでしょうか。その理由は、歯ブラシのヘッドが舌に当たって舌苔をほじくり返す恐れがあるから。もしも口臭の原因が舌苔だった場合、どれだけ歯磨きをしても逆効果の可能性があります。

番組を見ていた視聴者からは、「あまりの衝撃に開いた口が塞がらない!」「まさか歯磨きで口臭が悪化するなんて…」「さすがにショックだわ。今まで一生懸命歯磨きしてたのに」「正直知りたくなかった事実(泣)」と驚きの声が続出していました。

■舌苔を取り除くには舌磨きが重要!

舌磨きをする女性の画像

ここからは、舌苔のケア方法をみていきましょう。最近では舌磨き専用のグッズも数多く販売され、舌ブラシやヘラはかなりポピュラーなアイテムになりました。中川先生は「市販のものでもそれぞれ特長があり、いいものがあります」と教えてくれているので、自分にあったアイテムを見つけることが大切です。

また舌磨きには、濡らしたガーゼを使用するのもおすすめ。ガーゼは網目状になっているため、横に動かしても縦に動かしても汚れが引っかかってくれます。

ガーゼを使うときは濡らしたあとに軽くしぼり、指に巻きつけてください。その指で舌を撫でるように拭けば、舌苔はキレイさっぱり取り除くことが可能に。ガーゼに色がつかなくなるまでを目安とし、雑菌が多い朝に行うのがポイントですよ。

1日1回行うだけで十分に効果が期待できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. 口臭

関連記事

  1. Healthcare口臭ケアが虫歯の原因になる!? 歯にいい食べものってあるの?

    口臭ケアが虫歯の原因になる!? 歯にいい食べものってあるの?

    9
  2. Healthcareモデルさんも思わず絶賛♡ たった2分でキランと光る白い歯になれる電動歯ブラシ

    モデルさんも思わず絶賛♡ たった2分でキランと光る白い歯になれる電動歯ブラシ

    13
  3. Healthcareあなたの息、大丈夫? 歯みがきしても湧き出てくるニオイの原因と対策

    あなたの息、大丈夫? 歯みがきしても湧き出てくるニオイの原因と対策

    18
  4. Healthcareマスクやスマホが原因!? 冬に口臭がキツくなる理由と対策法

    マスクやスマホが原因!? 冬に口臭がキツくなる理由と対策法

    21

あわせて読みたい

Pickup