FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    35

【トレーニング3】舌を丸めるトレーニング

舌をねじって舌骨筋を刺激するトレーニングです。最初はうまくできなくても続けているうちに動くようになっていきます。

<トレーニング方法>

口をあけて舌をねじる

<1>
口をあけて舌をねじる
口を軽く開けて、舌の先っぽで舌の裏側の根元をさわるようにします。舌が丸まった状態のまま、舌の表面が右方向を向くように舌をねじります。

左右にタッピング

<2>
左右にタッピング
<1>のように舌を丸めたまま、舌の根元部分を左右にタッピングします。リズミカルに行えるよう意識して! <1>、<2>を左右10回ずつ行いましょう。

どのトレーニングも最初はコツをつかめなかったり、うまくできなかったりするかもしれません。でも、何もやらなければ何も変わりません。毎日、調子がいいときの自分でいられるように毎日少しずつでも続けましょう。

また、各トレーニングの回数は最低回数です。もっと増やせそうだと思ったらできる範囲で増やしていけば、写真を撮ったとき「あれ? 私って思っていたより小顔かも」なんていううれしいおどろきが待っているはずですよ。

歯科医が教える即効1秒小顔

「歯科医が教える即効1秒小顔」(主婦と生活社)

撮影/田辺 エリ 取材・文/浜田彩

連載・関連記事

  1. 7割以上の人がクセになってる!?食いしばりを解消して小顔に変身

関 有美子

関 有美子

歯科医師。東京医科歯科大学卒業。モデル、エステティシャンとしての経験も活かし、「治すだけでなく前よりも美しく」という考えで歯科医療に関する情報を発信している。著書に「歯科医が教える即効1秒小顔」(主婦と生活社)などがある。
@ sekiyumiko0821

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35
  1. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    44
  2. Healthcare不眠もむくみも解消!? カンタン食いしばりグセ解消トレーニング

    不眠もむくみも解消!? カンタン食いしばりグセ解消トレーニング

    36
  3. Healthcare7割以上の人がクセになってる!?食いしばりを解消して小顔に変身

    7割以上の人がクセになってる!?食いしばりを解消して小顔に変身

    38
  4. Healthcare知らないと恐ろしい!小顔の大敵「首コリ」撃退マッサージ法

    知らないと恐ろしい!小顔の大敵「首コリ」撃退マッサージ法

    94

あわせて読みたい

Pickup