FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

Share
考え事をする女性

気分が落ちこんでいるときや、人には言えない心のモヤモヤがあるとき、自分ひとりでため込んでしまう人は多いのでは。今回紹介するアプリは「心のノート」。さまざまな気持ちを胸の奥にためこまず、日記に書き出すことで心の整理をつけることができるアプリです。アプリのユーザーからは「日記が長続きしない私でも、質問形式だから続けられる!」「心の整理ができてとてもいい」「色もきれいで落ち着くし、少し前向きになった気がする」と好評。質問形式で日記を書く同アプリなら、内容に詰まってしまうこともなさそうです。

Contents 目次

■記入は選択と回答だけ! 続けやすい記録アプリ「心のノート」

トップ画面で「心のノート一覧」を表示した画像

実際に今の気持ちを記録してみましょう。記録日時は過去にさかのぼれるので、あとからまとめて記入することもできますよ。まずは「うれしい」「安らぎ」「怒り」など10項目から今の気持ちを選択。「前向き」を選んでみると、タップした瞬間に背景がさわやかな青と赤に変化しました。

一覧から「気持ち」を選ぶ画面の画像

日記を続けるうえで壁になるのが「何を書けばいいかわからない」という問題。ですが、このアプリなら「何があったのですか?」「その気持ちになったのはなぜですか?」などの質問に沿って記入できるため、テーマに悩むことがありません。記入後は今の気分に沿った「ひと言」も登場するので、こちらも楽しみに日記を続けられそうです。

「心のノート一覧」にページが増えた画像

アプリの利用者からは、「感情を言葉にするって大事!」「落ち込んだときにすごくありがたいです」「前向きになれました」と評判の同アプリ。「心のノート」を続けて、自分の気持ちをおだやかにコントロールしていきましょう。

<レート>
4.4(最大5/App Store/4月3日現在)
4.4(最大5/Google Play/4月3日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SOTOSHU, RELIGIOUS ASSOCIATION
サイズ:105.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)曹洞宗北信越管区教化センター

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64
  2. Healthcare快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    快眠&ストレス解消に♡ 癒しの音楽アプリ「リラックスで癒やされよう」

    59
  3. Healthcare寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    寝落ち確定!? 組みあわせ自由な水音アプリ「癒しの水の音(WaterSound)」

    58
  4. Healthcare朗読&BGMで快眠体験♡ 一石三鳥のリラックスアプリ「朗読と音」

    朗読&BGMで快眠体験♡ 一石三鳥のリラックスアプリ「朗読と音」

    50

おすすめの記事PICK UP