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    髪の毛をほどいてリラックスモードに♪「ぐっすり眠る」ためのポイント

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ぐっすり寝ている女性の画像

毎日を健康的に過ごすためには、快適な“睡眠”が必要不可欠。しかし睡眠が思うように取れず、「夜中にふと目が覚めることが多くなった」「朝すっきり起きられない」「夜眠れないから昼間に眠くなっちゃう…」「しっかり眠れてないのか朝起きても疲れが抜けません」「日中ボーっとするし、頭もうまく働かない。不眠がものすごいストレスになってる」など思い悩む人は多いようです。そこで今回は「ぐっすり眠るための方法」に注目。快眠のためのスケジュールやストレッチのやり方などを学んで、快眠を目指しましょう!


“夕方からの生活習慣”が快眠のポイント!

パジャマ姿の女性の画像

3月5日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、“睡眠”に関してピックアップ。厚生労働省の調べによると、日本人の5人に1人、高齢者は3人に1人が睡眠に満足できていないことが明かされています。睡眠不足は、認知症やうつ病につながるリスクを持つ症状。番組ではRESM新横浜 睡眠・呼吸メディカルケアクリニックの白濱龍太郎先生が、そんな睡眠不足の解消方法を教えてくれました。

白濱先生によると、“夕方からの生活習慣”が睡眠にとってとても重要。例えば17時以降は、ブルーライトをカットするパソコン用メガネをかけるのがいいそう。ブルーライトは太陽光にも含まれる強い光のため、浴びていると体が昼間だと勘違いしてしまいます。ブルーライトはお店の照明や車のライト、自宅のLEDライトにも含まれているため、例えテレビや携帯を見ない人でもメガネをかけるのがおすすめですよ。

また18時頃になったら「部屋着」にチェンジ。夕方くらいからじょじょに体をリラックスモードに変えていくことで、眠りをつかさどる副交感神経が活性化していきます。白濱先生によると、「ネクタイを外す」「髪の毛をほどく」といった自分なりの儀式でもOK。これには視聴者からも「確かに急に寝ようとしても寝れないことが多い気がする…」「この方法なら大した手間もかからなそうだし、試してみたい!」『寝るぞ!』っていう気持ちに自分の意識を持っていくのって意外と大切かも」といった声が上がっていました。

快眠のための“ぐっすりストレッチ”を大紹介

シャワーを浴びる女性

また番組では、快眠のためのストレッチ方法も紹介されています。ひとつ目はお風呂でできるストレッチです。まず親指以外の指を組んで、組んだ手を首の後ろに。首の横のくぼみを親指でつまみ、上下に動かしていきましょう。湯船に浸かるかシャワーを首にあてながら行うのがポイントですよ。

次に白濱先生が教えてくれたのは、布団に入る前に筋肉の緊張をほぐすストレッチ。わきを開いて、腕を後ろに大きく回しましょう。手を組んで伸びをするように、腕を頭の上でぐっと伸ばしたらひじを曲げて手を後ろに。このとき、肩甲骨がくっつくように意識してください。

布団に入ったあとは血行を良くして、ゆっくりとした呼吸でリラックス効果を発揮するストレッチがおすすめ。ベッドで仰向けに横になったら、鼻から息を吸いながら足首を頭の方に向けて曲げていきます。次に足を戻しながら、口から息を吐きだしましょう。

ぐっすり眠るための“スケジュール”やストレッチを駆使して、快適な睡眠を目指してみては?

文/プリマ・ドンナ

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