FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    冷え性、便秘、貧血対策の新常識!健康メリットのある食材のとり方

  1. Share

  2. お気に入り

    2

いろいろな食材を写した画像

今まで常識だと思われていた食材の栄養成分や健康効果は、最新の研究により変更されることがあります。ここ30年の間でも、“じつは健康メリットが少なかった”という食材の新事実が続々と明らかに。ネット上では、「古い情報をずっと信じてた…」「食材に関する健康情報はなるべくチェックしてます」「食材の効果って新たに更新されることが多いからちょっと混乱する」といった声が上がっていました。そこで今回は、今と昔で違う“健康食材の新常識”をご紹介。正しい健康情報を把握して、日々の食生活に活かしてみてはいかがでしょうか?


■唐辛子は“冷え性改善”に適してなかった!?

唐辛子の画像

3月12日放送の「この差って何ですか?」(TBS系)では、“健康食材の新常識”を特集。食べものの健康常識は、平成元年と比べて大きく変化しているそうです。中でも話題になった食材が「唐辛子」。番組に登場した食品医学研究所の平柳要先生は、“唐辛子は冷え性には逆効果”という新事実を紹介してくれました。

唐辛子に含まれる「カプサイシン」は体を温めてくれますが、じつは一時的に体温が上昇しているだけ。唐辛子を摂取して10分以上経過すると、体温は下がっていく一方です。また唐辛子を食べたときにかく汗は熱さのせいではなく、カプサイシンが脳を刺激しているため。体が冷えた状態でも汗をかき続けるので、唐辛子を食べる前よりも体温は低下してしまいます。

現在唐辛子にかわって、“冷え性に効果的”だと言われている食材は「しょうが」。しょうがに詰まった“ショウガオール”という成分には血流を促進し、体温をアップさせる効果があるそうです。しかしショウガオールはしょうがを加熱することで発生するため、生のまま食べるのはNG。しょうがを調理する際は30分以上かけて80~100度で加熱すると、ショウガオールを最大限まで増やせますよ。

■「便秘」と「貧血」対策の新常識!

バナナの画像

番組では、「便秘」や「貧血」に関する“健康食材の新常識”もピックアップ。まず便秘の改善には、以前まで食物繊維が豊富な「バナナ」が効果的だと認識されていました。しかし松生クリニックの松生恒夫先生によると、成熟していない“硬いバナナ”のほうが便秘解消に最適。硬いバナナは、熟したバナナと比べて食物繊維の量が2倍以上も多く含まれています。バナナは熟すほど食物繊維が糖分に変化するので、まだ成熟していない硬くて青みがかったものを選ぶのがベスト。

次に紹介された健康食材は、鉄分たっぷりの食材として有名な「ひじき」。現在は“とある事情”により、ひじきに含まれている鉄分量が減少しています。番組に登場した女子栄養大学の日笠志津先生は、鉄分が減った理由に関して「国産ひじきを加工する時に使う釜の材質が『鉄製』から『ステンレス製』に変わったため」とコメント。鉄製の釜で加工したときは、釜から溶け出した鉄分がひじきに移っていました。今は劣化しにくいステンレス製に変更されたので、ひじきの鉄分量は大幅に減少。貧血予防に最適な食材として注目されたひじきですが、以前よりもその効果は薄くなっているそうです。

同番組を見ていた人からは、「食材の健康常識ってこんなに変わるんだね」「ひじき=鉄分豊富だと思ってたのに…」「便秘改善のつもりで成熟したバナナをずっと食べてた。これからは硬いものを選びます」といった反響の声が。

大きく変化した健康常識を踏まえて、自分にマッチする食材を選んでみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 貧血,

関連記事

  1. Healthcare女性の3割以上が便秘に悩む!? 不調知らずのお腹を叶える方法とは

    女性の3割以上が便秘に悩む!? 不調知らずのお腹を叶える方法とは

    9
  2. Healthcare甘~い焼きいもは食べても太らない!? さつまいもの健康パワー

    甘~い焼きいもは食べても太らない!? さつまいもの健康パワー

    15
  3. Healthcare腹痛&便秘対策に!「低FODMAP食」がわかるアプリ「マイキンソー コーチ」

    腹痛&便秘対策に!「低FODMAP食」がわかるアプリ「マイキンソー コーチ」

    16
  4. Healthcare冬の朝、一杯の白湯から腸が変わる! 冬場の便秘対策、これが正解

    冬の朝、一杯の白湯から腸が変わる! 冬場の便秘対策、これが正解

    21

あわせて読みたい

Pickup