FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    あなたはどのタイプ? 頭痛の原因に合わせた「頭痛体操」

  1. Share

  2. お気に入り

    1

こめかみを押さえる女性の画像

天候が移ろいやすい季節の変わり目になると、頻繁に頭痛が起きて日常生活に支障が出るという人が多くいます。痛みの程度や長さには個人差があり、それぞれ原因も異なる様子。ネット上にも「この時期は頭痛が起きやすくなる」「いつ痛みだすか自分でもわからないから大変」「何故か薬が全然効かない」とさまざまな悩みが上がっています。そこで今回は、頭痛の原因のうち90%を占める2つの症状に注目。同じ頭痛でもまったく異なる原因と、効果的な対処法をご紹介しましょう。頭痛薬の正しい選び方についても取り上げているので、なかなか改善されない痛みにお悩みの人はチェックしてみてください。


片頭痛と緊張型頭痛の違い
頭痛

3月19日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系)では、頭痛の解消法について特集。10万人以上の頭痛治療に携わってきた専門医・坂井文彦先生が、日常的に起こりやすい頭痛の正体や予防法について教えてくれました。

医学的に分類されている頭痛の種類は、およそ367種類。頭痛そのものが病気となる「一次性頭痛」が約90%、脳腫瘍やくも膜下出血など他の病気によって引き起こされる「二次性頭痛」が約10%の割合を占めています。「一次性頭痛」として分類される片頭痛と緊張型頭痛は、日本人のおよそ4人に1人が悩まされている症状。正しい対策をとるため、2つの症状の違いから見ていきましょう。

片頭痛の原因となるのは、体の中のリズムや天候の変化で起こる血管の拡張。脈打つような痛みや吐き気、まぶしさを感じる症状などが片頭痛の特徴です。一方緊張型頭痛は、ストレスによって血管が収縮することで起きる頭痛。頭が締めつけられるような感覚や、鈍痛などの症状が特徴になります。

痛みを予防&緩和する対処法
首の後ろに手を添える女性の画像

ドラッグストアでは頭痛を抑える市販薬が何種類も売られていますが、どれも痛みを抑える鎮痛剤なので片頭痛にも緊張型頭痛にも効果的。薬の効き方は成分の違いや症状の程度によって異なるため、薬を選ぶときは値段や銘柄よりも相性で選ぶことが大切です。

坂井先生は片頭痛を予防する方法として、簡単にできる「頭痛体操」をおすすめ。まずは足を肩幅に開いて立ち、背骨が軸になるようなイメージで腕を振って体を左右にひねりましょう。顔はまっすぐ前を向いて、首を固定するのがポイント。1分間ほどリズムよくひねり続ければ、神経の集まる首をストレッチすることができます。頭痛体操を行うタイミングは、朝か夕方のどちらか。1分間を1セットとして、1日5セットを目安に行ってください。ただし片頭痛が起きているときは、運動すると悪化してしまうことが。あくまで予防のための体操なので、痛みがないときに行いましょう。

続いては、緊張型頭痛を緩和させる体操。足を肩幅に開いて立ったまま、腕を伸ばして肩をまわします。前に5回、後ろに5回を1セットとして、朝と夕方の2回行えばOK。こちらは緩和させるための運動なので、頭痛が起きてから行っても大丈夫です。

症状に合わせた頭痛体操は、視聴者の間でも話題に。「私は片頭痛持ちだからひねるほうを続ければいいのか」「痛み止めを飲む前にやってみよう」「痛みに合わせて対策できるのは助かる」など、好評の声が上がっていました。両方の体操に共通するポイントは、首や体の軸を動かさないこと。痛みの原因をしっかり把握して、早めに対応できるようにしておきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. 頭痛

関連記事

  1. Healthcare美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター

    美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター

    77
  2. Healthcareハリセンボン・近藤春菜さん「違和感ないかも」 寒暖差アレルギーの予防にはホットココアヨーグルトが効果的!?

    ハリセンボン・近藤春菜さん「違和感ないかも」 寒暖差アレルギーの予防にはホットココアヨーグルトが効果的!?

    60
  3. Healthcare天気予報ならぬ「頭痛予報」!? 気圧の変化がひと目でわかるアプリ「頭痛ーる」

    天気予報ならぬ「頭痛予報」!? 気圧の変化がひと目でわかるアプリ「頭痛ーる」

    24
  4. Healthcare女医が実践する「気象病」対策。朝にとりたいおすすめメニューとは?

    女医が実践する「気象病」対策。朝にとりたいおすすめメニューとは?

    61

あわせて読みたい

Pickup