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    体調不良の原因は自律神経の乱れ!? 体をラクにするストレッチ

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デスクの上で頭を押さえる女性の画像

季節の変わり目になると、なんとなく具合が悪くなったり体調を崩したりする人が増えてきます。ネット上にも「忙しい時期に体の調子が悪くなるのは困る」「朝がツラくてしょうがない」「吐き気と頭痛で起き上がるのにも一苦労」と、原因不明の体調不良に悩む声が。風邪や内臓の不調なら内科で治療できますが、原因が自律神経の場合神経科や脳神経外科に行くまで判明しない場合もあるようです。そこで今回は、自律神経のメカニズムについて解説。不調が起きる原因と、自律神経を整えるストレッチのやり方もご紹介しましょう。


体調不良を引き起こす自律神経の乱れ

スマホを見ながら猫背になっている女性の画像

3月20日放送の「あさイチ」(NHK)に、脳神経外科医の北條俊太郎先生が登場。自律神経の乱れから起こるさまざまな症状とその原因、さらに自分でできる対処法について解説してくれました。

自律神経というのは、呼吸や消化吸収、血圧などをコントロールしている神経。交感神経と副交感神経の2種類があり、片方の働きが優位になると体調を崩しやすくなってしまいます。バランスが崩れる要因は、気温・気圧の変化、睡眠不足、人間関係によるストレスなど。悪い要素だけでなく、環境が大きく変化するだけで自律神経に影響が出ることもあるそうです。

自律神経のバランスが乱れると、まず血圧の調整が困難になってめまいの症状が。めまいはさまざまな病気で起こる症状なので、この段階では自律神経が原因だと分からないことがほとんどです。その後高血圧や体の冷え、下痢、便秘などの症状に発展。内臓の働きにまで影響をもたらし、もっと大きな病気に繋がってしまったケースも少なくありません。

北條先生曰く、自律神経が乱れている人は首の筋肉がこっている可能性が。現代人はスマートフォンやパソコンの使用時間が長く、多くの人が首の骨が歪んだ「ストレートネック」になっています。ストレートネックだと首の筋肉が緊張し続けた状態になり、硬くなった筋肉が血管や神経を圧迫。その結果自律神経の調子が悪くなってしまうのです。

首こりを解消して自律神経を改善

後頭部を手で支えている女性の画像

首のこりをほぐすためには、低周波治療や適度な運動で筋肉を刺激することがおすすめ。北條先生は、手軽にできるストレッチの方法も教えてくれました。まず両手を頭の後ろに置き、頭を手に預けて後ろへ30秒伸ばしましょう。座って行う場合は、背もたれに寄りかかってOK。ひじを張るように外へ開き、肩甲骨を意識するのがポイントです。

今度は鎖骨に手を当てて、外に突き出したひじを大きく回すストレッチ。前まわしと後ろ回し、それぞれ3回ずつ行ってください。最後は首に力を入れず、頭の重みだけで大きくゆっくり1回転。20秒ほどかけて、左右1回ずつ回します。

ストレッチを実践した視聴者からは、「会社のデスクでもできそう! 絶対硬くなってるからありがたい」「ちょっとやっただけなのにゴリゴリ音が鳴って驚いた」「首と背中が伸びてけっこう気持ちいい」と効果を実感する声が。体調不良の悪循環に陥る前に、自律神経のバランスを整えておきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

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