FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    春でも冷えに悩む人が急増中!? 専門医師が伝授する効果的な“冷え対策”

  1. Share

  2. お気に入り

    1

カップを持つ女性の画像

春になると気温がじょじょに高くなって、“お出がけ日和”が多くなりますよね。しかし過ごしやすい気温にも関わらず、“冷え”を感じる女性が急増中。“春の冷え”に悩む人からは、「外はポカポカなのに手足がずっと冷たいのはなぜ?」「暖かい気温でも時々寒気がする」「春になっても体温が低い。何を改善すればいいのか教えてほしいです」といった声が上がっていました。そこで今回は、自宅で簡単に行える“冷えの対策法”をご紹介。体の冷えはさまざまな健康リスクを招くので、心当たりがある人はすぐにチャレンジしてみましょう。


腕を上げ下げするだけ!? 体温アップに最適な「バンザイ運動」

ウエア姿の女性の画像

4月8日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)では“春の冷え対策”を特集。番組にはイシハラクリニック副院長の石原新菜医師が登場し、“春冷え”について解説してくれました。

はじめに“春冷え”を確認するためのチェックリストをご紹介。次の7項目のうち、3つ以上該当したら注意が必要です。

・お腹が冷たい
・体温が36.5度未満
・目の下にクマができている
・汗をかきやすい
・頭痛がある
・手足がいつも冷たいorほてっている

血流が悪くなる“冷え性”は万病の元。肩こりや肌荒れを引き起こすだけでなく、代謝も悪くなる一方に。体温は1度下がるたびに、基礎代謝が12%ダウンします。冷え性が悪化すれば、今までと同じ食事量でも“太りやすくなる”というデメリットも…。

番組では、“春冷え対策”に最適な「バンザイ運動」をピックアップ。実践方法は、はじめに両足を肩幅に開いて立ちます。あとは、両手をバンザイするように上げ下げをするだけ。腕を上げたときは、ひじとわき腹を伸ばすように行いましょう。体温アップと共に肩こりの症状を和らげる効果も期待できますよ。

続いて「ダイナミックフラミンゴ療法」が紹介されました。イスの背もたれに手を置いて、1分間片足立ちをするだけでOK。両足行うと、足に“50分のウォーキング”と同じ負荷がかかります。入浴前や寝る前に実践すれば“ポカポカ体質”になるので、冷え性の人はぜひ試してみて。

ランニングと同じ消費カロリーを実現できる「3-3-3入浴法」

入浴中の画像

体の冷え対策は、服装も重要なポイントです。石原先生曰く、“上半身が涼しくて下半身は温かい”服装が理想的。“首・手首・足首”は熱が逃げやすい箇所のため、しっかりと温めることを心がけてください。さらに、石原先生おすすめのアイテムが「腹巻」。腹巻を利用すれば温かい血液が巡って、冷えた手足の温度を上げてくれます。

番組では、体を温めるために欠かせない“入浴法”にも注目。石原先生が推奨するのが「3-3-3入浴法」です。入り方は、はじめに42度以上のお湯に肩まで浸かり3分カウント。時間が経過したら、3分で体や頭を洗って再び湯船に。ここまでの流れを3回繰り返すと、“30分のランニング”に匹敵するカロリー消費を実現できます。

さまざまな“春冷え対策”を見た視聴者からは、「春は暖かいから首を出しがちなので、気をつけないと」「チェックリストで3つ該当しました。紹介された対策法はすべて実践します」「3-3-3入浴法を試してみたら、想像以上に体が温かくなった!」「手軽にトライできる方法ばかりだからありがたいね」といった反響の声が上がっていました。

気温が高くなっても寒気を感じる人は、ぜひ“春冷え対策”を取り入れてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. 肩こり

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    69
  2. Healthcare“腰痛・腹痛・風邪・肩こり・頭痛”に効果的な「漢方薬」3選

    “腰痛・腹痛・風邪・肩こり・頭痛”に効果的な「漢方薬」3選

    19
  3. Healthcare呼吸で改善!? テレビで紹介された「自律神経の乱れ」チェック

    呼吸で改善!? テレビで紹介された「自律神経の乱れ」チェック

    69
  4. Healthcare5分で「頭痛や肩こり」不調が改善する「足指ひらきマッサージ」

    5分で「頭痛や肩こり」不調が改善する「足指ひらきマッサージ」

    74

あわせて読みたい

Pickup