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    太って見えるのは“春むくみ”のせい!? 小顔になれるリンパ体操

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鏡を見て驚く女性の画像

衣がえを済ませて薄着になるこの時期、以前より太ったかもしれないと感じる女性が多い様子。ネット上でも「いつのまにか顔が丸くなっててショック…」「冬もダイエットをがんばってたのにやせてる気がしない!」「春服がちょっときつくなったかも」と、悩める声が多数上がっています。もしかしたら太ったように見えるその状態は、“春むくみ”と呼ばれるものかも。この状態から脱却するには、ダイエットや脂肪を落とす対策よりもリンパの流れを正しく整えることのほうが大切です。今回は、リンパの流れを改善しながら小顔効果も期待できる2つの体操をご紹介しましょう。


むくみを改善するリンパ体操

肩を押さえる女性の画像

4月10日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、“春むくみ”を改善する方法を特集。中国や韓国でも人気のあるリンパケアトレーナー・木村友泉先生が、見た目を若返らせる体操をレクチャーしてくれました。

“春むくみ”が起きる原因は、冬場の運動不足などによってリンパの流れが悪くなるため。体操の前に、まずはリンパが正しく流れているかチェックしていきます。チェックの方法は、耳の裏のくぼんだ部分や鎖骨を押してみるだけ。押して痛みを感じたら、リンパが滞っているサインです。

流れを改善するひとつ目の体操は、首や肩の筋肉をゆるめるストレッチ。両手を耳の後ろに当て、手のひらを前にしたまま頭の上へあげてください。肩甲骨の動きを意識しながら伸ばしたら、手のひらを外側へ。そこからひじの角度が90度になるところまで腕を下ろします。続いて腕を真っ直ぐ横に伸ばし、ゆっくりと下までダウン。肩を4回後ろに回すまでが1セットです。このストレッチはむくみだけでなく、肩こり改善も期待できるとのこと。1回4セットを目安に行えばOKですよ。

顔周りのリンパ体操で小顔に!?

頬を手で覆う女性の画像

さらに女性におすすめなのが、顔のむくみが見違えるほど改善される体操。最初に手のひらの親指のつけ根部分を、あごの根元に当てます。顔が前につき出ないように少しあごを上に持ち上げ、口をぽかんと開けながら手を使って5秒間振動を与えましょう。

手の振動を止めたら、口を「い」「あ」、そして舌を出した「べー」の形に。これを1回3セット行うことで、顔周りのリンパの流れが改善されて小顔効果も期待できる体操です。試してみたアナウンサーの高橋真麻さんは、体操前のあごの状態と比べながら「筋みたいなのがあったんですけど、それもなくなった感じ」と効果を実感。気になるあご下のたるみや、顔色にも影響があるようです。

2つの体操を実践した人からは、「これはめっちゃ効く! 肩の軽さが全然違う」「顔周りがぽかぽかしてきた」「続けてたら耳の裏を押しても痛くなくなったよ!」と好評の声が続出。春のおしゃれを存分に楽しむためにも、リンパ体操を試してみては?

文/プリマ・ドンナ

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