FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

歯ブラシ

毎日使っている歯ブラシや歯間ブラシをどんな基準で選んでいますか? デザインがかわいいから? それとも値段がお手頃だったから? でも、日々のオーラルケアを未来のキレイにつなげたいならアイテム選びも適当じゃダメ。使いやすくて、正しいケアができるものを選んで使いこなしましょう。そこで、今回は歯科医おすすめのアイテムと正しい使い方を紹介します。

監修
関 有美子

ヘッドの薄い歯ブラシで奥歯の歯垢を除去

歯ブラシを持つ女性

おすすめの歯ブラシといえば、ライオンから出ている「クリニカアドバンテージ ハブラシ」です。極薄ヘッドで隙間が狭い奥歯でも磨きやすく、歯垢や食べカスの除去率がグンと上がるんですよ。しかも、手で持つ部分が細くて握りやすいので口が小さい女性でも使いやすく、タフトブラシみたいに奥歯の側面も1本ずつ磨くことができます。

この歯ブラシが出るまで、奥歯まで磨きやすい歯ブラシというと、輸入雑貨店で海外の歯ブラシを買うか、ヘッドが小さい子供用の歯ブラシを使うしかなかったんですよ。それが、この品質のものをドラッグストアで手軽に買えるようになったということは、歯科医たちの間でも話題になったんですよ。それぐらい、画期的でおすすめの歯ブラシです。

水流だけで汚れは落ちない!? 奥歯に電動歯ブラシは要注意

電動歯ブラシ

一方、キレイに磨けているような気がしても注意が必要なのは電動歯ブラシです。先ほど紹介した歯ブラシとは対照的に、電動歯ブラシにはヘッドが大きいものが多くてなかなか奥歯まできちんと磨けるものがなかなかありません。とはいえ、電動歯ブラシがまったくダメというわけではありません。歯面にブラシがしっかり当たれば除去率は高いので、前歯の研磨や歯ブラシあとに表面を整えるのにはぴったりだと思います。

ただし、覚えておいてほしいのは、水流だけで歯垢(プラーク)は落ちないということ。歯垢は、こびりついた鍋の汚れみたいにしっかりこすらないと洗い流すことはできません。電動であれ、手動であれ、ブラシの毛先を歯面や歯と歯茎の間に当てて磨いてあげないと取れません。人気商品だからと性能を過信せずに時間をかけてていねいに磨くことが大切ですね。

歯間ブラシは極細タイプから始めること

歯間ブラシは、誰もが毎日行えばいいものではありません。年齢や歯周病のせいで歯茎が下がってきて歯の根もとにブラックトライアングルができている人にこそ使ってほしいアイテムで、歯間が詰まっているならデンタルフロスで十分です。

歯間ブラシには、針金タイプやゴムタイプなど、いろんな種類がありますが、選ぶポイントは素材よりも自分の歯間にサイズが合うかどうかです。自分の歯間よりも太いものを選ぶと歯茎を下げてしまう原因になったり、歯茎を傷つけたりすることがあります。

歯の健康に神経質な人ほどギリギリを攻めて歯間がスカスカになっていくというケースも少なくありません。1度下がった歯茎はもう戻ってきません。ムリをしないで小さめサイズからスタートさせましょう。

毎日歯ブラシと一緒に行うならフロスが無難

フロスをする女性

歯間ブラシは、ブラックトライアングルがよっぽど大きな人ではない限り、毎日行う必要はありません。週2回ぐらいでいいと思います。むしろ、毎日行ってほしいのは歯茎や歯を傷つける心配のないデンタルフロスです。

デンタルフロスは、持ち手がついているタイプと必要な長さのフロスを指に巻きつけて使うロールタイプがあります。使いやすいほうを選べばいいのですがコスト的にはロールタイプのほうがいいと思います。

使い方のポイントは、歯面にパチンと差し込むだけでなく歯の側面に沿って意識的に汚れをそぎ取ってあげることです。特に利き手側の歯の側面には、汚れがたまりやすい傾向があります。利き手側の小臼歯のあたりは角度が変わって汚れがブラシでも取り切れないことが多いのですが、その点、特定の面を磨きやすいのもフロスのいいところですね。

どのアイテムを選んでも大切なのは、1本ずつをていねいに磨けるのかということ。自分の口の中の状態や持ちやすさ、使いやすさなど、どのアイテムなら歯垢や汚れをしっかり落とせるか意識しながらあなたセレクトのベストな組み合わせを見つけてくださいね。

書影

「歯科医が教える即効1秒小顔」(主婦と生活社)

取材・文/浜田彩

連載・関連記事

  1. 1~2か月で数年続く白い歯が手に入る!最新ホワイトニング事情

  2. 7割以上の人がクセになってる!?食いしばりを解消して小顔に変身

  3. 不眠もむくみも解消!? カンタン食いしばりグセ解消トレーニング

関 有美子

関 有美子

歯科医師。東京医科歯科大学卒業。モデル、エステティシャンとしての経験も活かし、「治すだけでなく前よりも美しく」という考えで歯科医療に関する情報を発信している。著書に「歯科医が教える即効1秒小顔」(主婦と生活社)などがある。
@ sekiyumiko0821

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 虫歯

関連記事

  1. Healthcare口臭ケアが虫歯の原因になる!? 歯にいい食べものってあるの?

    口臭ケアが虫歯の原因になる!? 歯にいい食べものってあるの?

    12
  2. Healthcare歯茎の色が変だと思ったら!健康的なピンク色をキープするためのケア

    歯茎の色が変だと思ったら!健康的なピンク色をキープするためのケア

    19
  3. Healthcareかかりつけを見つけたい!後悔しない歯医者を見極める3つのポイントとは

    かかりつけを見つけたい!後悔しない歯医者を見極める3つのポイントとは

    15
  4. Healthcare1~2か月で数年続く白い歯が手に入る!最新ホワイトニング事情

    1~2か月で数年続く白い歯が手に入る!最新ホワイトニング事情

    12

あわせて読みたい

Pickup