FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    回転寿司には健康メリットが満載!? 医師100人が格づけした「体にイイ寿司ネタ」トップ3

  1. Share

  2. お気に入り

    5

回転寿司の画像

豊富な魚介類を味わえる「回転寿司」。魚だけでなくヘルシーな食材やサイドメニューが揃っており、幅広い世代から親しまれています。また回転寿司には、大きな健康メリットを得られるネタが目白押し。食べ方を少し変えるだけで、たくさんの栄養成分を摂取できるかもしれません。そこで今回は、“健康効果を期待できる寿司ネタ”をピックアップしました。特に“高い健康パワー”を発揮するネタをセレクトしているので、回転寿司に行った際は参考にしてみてくださいね。


医師がすすめる健康メリット満載の“寿司ネタベスト3”

納豆の画像

4月2日放送の「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)では、医師100人が選んだ“体にイイ回転寿司のネタ”を特集。健康要素が多い寿司ネタを、ランキング形式で紹介していました。

第3位に選ばれたのは、血管を強くしてくれる「納豆巻き」。東京女子医科大学・医学部高血圧内分泌内科の主任教授・市原淳弘先生によると、納豆には3つの健康メリットがあるそうです。納豆には“ナットウキナーゼ・レシチン・大豆イソフラボン”が含まれており、それぞれに血管を丈夫にするパワーが。ナットウキナーゼは血栓の予防、レシチンという成分は動脈硬化の原因になる悪玉コレステロールを撃退してくれるそう。3つ目の大豆イソフラボンは、体内に取り込むと血管の壁をしなやかにする“エクオール”に変化。納豆は“血管を老けさせない”成分を3つ同時に摂取できるので、大きな健康効果が期待できそうです。

ちなみにナットウキナーゼは、熱に弱いという特徴が。回転寿司の納豆巻きは低温で提供してくれるため、もれなく栄養成分を得られますよ。

筋肉や骨に効果的な食材も登場! 「あじ」と「いわし」の健康メリット

いわしの画像

第2位に登場したのは「あじ」。近畿大学の生物理工学部准教授・谷本道哉先生によると、あじには豊富なたんぱく質と適度な脂質が含まれています。あじの脂にはEPAとDHAが入っており、筋肉の合成を高めてくれる効果も。たんぱく質と脂質を効率的に摂取できるため、筋肉の老化を防げるようです。

そして第1位には「いわし」がランクイン。番組に登場した藤田医科大学病院・副院長の鈴木敦詞先生によれば、いわしには骨を丈夫にするビタミンDが豊富に詰まっています。たったひと皿で1日の必要摂取量をカバーできるすぐれもの。骨粗しょう症の予防に最適ですが、最近ではガンのリスクを減少させる効果も期待されています。

というのも、血中のビタミンD濃度が低い人ほどガンになる可能性がアップするからだそう。だからといって、いわしをただたくさん食べればいいわけではなく、適度に食べることでビタミンDを必要量摂取することが大切です。

ちなみにサイドメニューでおすすめなのが「あさりのみそ汁」。具材のあさりには亜鉛が多く含まれており、髪の毛や肌を元気にするメリットがあるとのこと。

同番組の視聴者からは、「ベスト3のネタを食べるようにしてたから何だかうれしい!」「回転寿司の食べ方ひとつ変えるだけでたくさんの健康メリットを受けられるんだね」「筋トレ中だからあじをたくさん食べたいです」といった反響の声が上がっていました。

回転寿司に立ち寄った際は、医師がすすめるネタを積極的に頼んでみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 寿司
  2. 納豆
  3. 青魚

関連記事

  1. Healthcareつら~い花粉症シーズンにおすすめの食事とNGな食事

    つら~い花粉症シーズンにおすすめの食事とNGな食事

    64
  2. Healthcare花粉症シーズン到来! つら~い症状をやわらげる食べものは?

    花粉症シーズン到来! つら~い症状をやわらげる食べものは?

    69
  3. Healthcare健康マニアが実践!体のために10年以上続けている5つのこと

    健康マニアが実践!体のために10年以上続けている5つのこと

    56
  4. Healthcare人気のお魚缶詰でつくれる♪「いわしのエスニックスープ」#明日の朝ごはん

    人気のお魚缶詰でつくれる♪「いわしのエスニックスープ」#明日の朝ごはん

    35

あわせて読みたい

Pickup