FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    2

真っ白の歯を指さしている女性の画像

成人の3人に2人がかかる“歯周病”。いわば国民病ともいえる歯の病気ですが、実は歯周病は心筋梗塞や動脈硬化、糖尿病、脳梗塞など、命に関わる病気の引き金になる可能性が。「知らぬ間に病気になっていた…」とならないためにも、日頃のオーラルケアはとても大切。しかし毎日おこなっている歯みがきは、果たして本当に正しいオーラルケアにつながっているのでしょうか。そこで今回は、プロの歯科医師が教える“正しい歯みがきの仕方”をご紹介。4月18日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、銀座池渕歯科院長・池渕剛先生が正しいやり方を教えてくれました。


歯周病が病気を引き起こす理由とは?

コップを持って口をゆすごうとしている女性の画像

そもそもなぜ歯周病が他の病気に結びつくかというと、歯周病菌が誘発する物質が血管を細くしてしまうためだそう。すると血管に汚れが詰まりやすくなり、動脈硬化を引き起こすリスクが高まることに。この動脈硬化が脳で起こった場合は、脳梗塞の原因になります。池渕先生曰く歯周病の人とそうでない人では、脳梗塞のリスクが約2.8倍も増えるそうです。

そこで番組では、まず正しい歯みがきの前知識を伝授。まず歯みがきをする前に“歯ブラシを水で濡らしてからみがく”という人は多いと思いますが、この行動は大きな間違いです。濡らしてから歯磨き粉をつけると泡立ちがよくなり、たとえ十分にみがけていなくてもサッパリとした気持ちに。一方歯ブラシを濡らさない場合、濡らしたときよりも泡立ちは減少。泡が少ない分、自然と歯みがきがていねいになります。

ちなみに口をすすぐ回数は、歯みがき粉のバリア成分を残すためにも“1回”で十分。また歯をみがく回数も、多ければよいというものではありません。歯を何度もみがいてしまうと表面のエナメル質が薄くなり、歯が虫歯菌に弱くなってしまいます。歯みがきの回数は、朝・昼・寝る前の1日3回が理想的。みがき過ぎや力の入れ過ぎは歯の欠損につながることもあるので、みがき方には注意しましょう。

歯をきちんと磨くコツは“アイ~ンのポーズ”!?

頭にタオルを巻いた女性が歯磨きをしようとしている画像

歯みがきの前知識を学んだら、お次は“正しい歯磨きのやり方”について。最もみがきづらい「上奥歯」のみがき方からご紹介していきます。

池渕先生の話によると、右利きの場合は“左の上奥歯”が1番みがきづらい場所。奥歯までしっかりみがくためには、右ひじを前に出してみがくことが大切です。イメージとしては、志村けんさんの“アイ~ンのポーズ”。このポーズを意識しながら歯をみがくと、奥まで歯ブラシが行き届くそうです。

また歯をみがく際は、歯ブラシを小刻みに動かすことも重要なポイント。歯ブラシを大きく動かすと、みがく幅が広い分どうしてもみがき残しが多くなります。歯みがきをするときは、歯をくすぐるようなイメージで細かくみがいてくださいね。

番組終了後、視聴者からはさまざまな反響が続出。数々の歯みがきポイントの中には“初めて知った知識”も多かったようで、ネット上では「当たり前に何度も口をゆすいでたけど、まさかNG行為だったとは…」「歯周病が脳梗塞を引き起こすこともあるなんて思いもしなかった」「今までやってきたみがき方とまったく違う。道理で虫歯ができるわけだ」などの声が上がっていました。

今まで間違った歯みがきをしていた人は、早速今日から意識してみてはいかがでしょうか。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 歯周病
  2. 虫歯

関連記事

  1. Healthcare現役歯科医が娘のために本気で開発!? 正しい歯の磨き方が3D映像で分かるアプリ・歯磨き貯金

    現役歯科医が娘のために本気で開発!? 正しい歯の磨き方が3D映像で分かるアプリ・歯磨き貯金

    62
  2. Healthcare30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    58
  3. Healthcare「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    51
  4. Healthcare口臭・歯周病の予防にも効果あり!甘〜い「はちみつ歯磨き」

    口臭・歯周病の予防にも効果あり!甘〜い「はちみつ歯磨き」

    72

あわせて読みたい

Pickup