FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

生理アプリとバレないデザインが使いやすい!「Cube 生理日予測」

Share
アプリの画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、毎日の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回は、生理の周期管理、予測、リマインダー機能を搭載したアプリ「Cube 生理日予測」をピックアップ。「機能が多すぎて使いにくい…」「生理周期の管理アプリって、キラキラした見た目ばっかりでイヤ」といった人におすすめのスマートなアプリです。実際に使用しているユーザーからは「見た目がシンプルで気に入りました!」「マスコットキャラクターがかわいい」「電波が悪いところでも使える」「『生理』を感じさせないデザインがステキです」との声が。では、その使いやすさはどれほどのものか、早速アプリを落として確かめてみましょう!

Contents 目次

■いつでもどこでも確認・入力!「Cube 生理日予測」

生理期間を設定する画像

はじめに、トップ画面の「+」をタップして生理期間を登録します。「いつから生理が始まったか」「期間はどのくらいか」を入力するだけでOK。登録を済ませると、“あと何日で生理がくるか”がキューブで構成された数字で表示されます。トップ画面には生理を連想させる言葉やデザインは出てこないので、人前でも気にせずにアプリを起動できます。

「28DAYS」の画像

真ん中のボタンを押すと、サイクルが円グラフで閲覧可能。月経期間や排卵日などのデータが抽象化されたおしゃれなグラフで表示されるので、グラフ画面でも何のアプリか周囲に伝わることはなさそう。年カレンダーに切り替えれば、数か月先の生理予想も確認可能です。旅行の予定などを組むときにも重宝する機能ですね。

円グラフを表示した画像

歯車のボタンでは、アプリの詳細を設定できます。デザインが売りの同アプリは、着せ替えテーマも充実。試しにひよこのデザインに変更した結果、画面がまっ黄色に切り替わりました。トップ画面の数字は、キューブがかわいらしいひよこに変身。トップ画面のまま放置しておくと、いつのまにかひよこが動き出して数字がバラバラになってしまうのもキュートです。もちろん軽くタップすれば元の位置に戻ってくれるので、日数の確認に支障は出ませんよ。

ひよこのホーム画面を表示した画像

ほかにも、設定画面では詳細な生理周期と期間を入力可能。同ページだけは日本語で直接的なワードが使われていますが、しっかりとページごとにすみ分けできているのが高ポイントです。iPhoneの「ヘルスケア」と連動もできるため、ほかのアプリからデータを引き継ぐことも可能。まさに、至れり尽くせりの機能がうれしい!

詳細な設定を行う画面を表示した画像

同アプリの利用者からは、「ひよこのデザインがかわいすぎて癒される」「毎日愛用しています。グラフも見やすくて大満足」「過去の記録が残り続けるので、自分の変化にすぐ気がつける」「デザインがとても好き。隠れながら操作する必要がありません」と称賛する声が上がっていました。
大切な体のことは、いつでもどこでもすぐに確認できるアプリでしっかり管理しましょう。

<レート>
4.4(最大5/App Store/4月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Flask LLP
サイズ:21.3MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)Flask LLP

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP