FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

下痢や頭痛の原因は思わぬところに? 食事で起こる不調の原因は

Share
頭痛に悩む女性

体の中や食品中に広く存在しているアミノ酸の一種である「ヒスタミン」。このヒスタミンは欠かせない栄養素なのですが、ときに悪さをすることも。ヒスタミンが豊富な食品やお酒、それを含む薬をとった場合、下痢や頭痛、じんましんなどの症状が現れることがあります。その原因がヒスタミンであることもあるのです。もしかするとあなたも当てはまるかも。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

アレルギー反応に似た多様な症状

アレルギー反応に似た多様な症状

ドイツの研究グループが、過去のさまざまな研究を調べ、生体内や食品中に広く存在するアミノ酸の一種「ヒスタミン」と、そのヒスタミンをとると現れる症状についてまとめています。
普通、ヒスタミンは体内で、酵素によって分解されているのです(アミン酸化酵素オキシダーゼという酵素によるものです)。ところが、この酵素のひとつが働かない人がおり、その場合に、ヒスタミンを十分に分解できません。このときにヒスタミンの働きによって、さまざまな症状を起こしてしまうのです。
こうした人においては、ヒスタミンが豊富な食品やお酒、ヒスタミンが含まれる薬やヒスタミンを分解するための酵素の働きを妨げる薬などをとっていると、ヒスタミンが過剰になって、アレルギー反応に似た数多くの症状を引き起こします。
ちなみに、花粉症をはじめとしたアレルギーのいくつかの症状も、体の中で作られるヒスタミンによって起こっています。
具体的にこうした人で現れる症状は、下痢や頭痛のほか、鼻づまり、喘息、低血圧、不整脈、じんましん、かゆみ、皮膚が赤くなるなど、じつに多様です。

ヒスタミンを含まない食事で改善

食事

ヒスタミンの入った食品を食べると出てきてしまう症状は、ヒスタミンを含まない食事や、抗ヒスタミン薬または、ヒスタミンを分解する酵素の補充で軽くできます。
しかし、症状が多様で、いろいろな原因が考えられるため診断が難しく、診断されない人も多いようです。
ヒスタミンを多く含む食品としては、赤身のお魚(サバやイワシ、マグロなど)とその加工品、チーズ、加工されたお肉(ソーセージやハムなど)、ホウレンソウやナスなど一部の野菜、ワインなどが挙げられます。
また、柑橘類のようにそれ自体はヒスタミンを多く含まなくても、体内でヒスタミンの放出を促すことで症状が出るケースもあると考えられています。
なお、鮮度の落ちた魚を食べたりしてなる「ヒスタミン食中毒」(やはりアレルギーのような症状が出ます)や、アレルギーなどの免疫反応でヒスタミンが放出されるケースは誰にでもあり、今回紹介したヒスタミンを分解できないために起こる症状とは別物です。

研究グループは、アレルギーや関連する病気もないのに、ヒスタミンを多く含む食品や薬をとるとアレルギーのような症状が現れる人は疑ってみるとよいかもしれないと説明しています。ちなみに、今回のような症状は、専門的には「ヒスタミン不耐性」と呼ばれています。当てはまるかもと思った人は一度、医療機関に相談してみてはいかがでしょうか。

<参考文献>
Maintz L, Novak N. Histamine and histamine intolerance. Am J Clin Nutr. 2007;85:1185-96.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17490952

関連記事

  1. Healthcareお酒のなかでも赤ワインが頭痛を誘発しやすいのはなぜ? 海外研究がその原因とメカニズムを指摘

    お酒のなかでも赤ワインが頭痛を誘発しやすいのはなぜ? 海外研究がその原因とメカニズムを指摘

    0
  2. Healthcareその頭痛、「片頭痛」かも? 専門家に聞く片頭痛の見分け方とセルフコントロール法

    その頭痛、「片頭痛」かも? 専門家に聞く片頭痛の見分け方とセルフコントロール法

    0
  3. Healthcare片頭痛がある場合は妊娠の合併症に注意! 海外研究からわかったリスクとは?

    片頭痛がある場合は妊娠の合併症に注意! 海外研究からわかったリスクとは?

    0
  4. Healthcare片頭痛は治療や予防が可能になっているって知ってる? 頭痛のお悩みに知っておきたい新常識

    片頭痛は治療や予防が可能になっているって知ってる? 頭痛のお悩みに知っておきたい新常識

    0

おすすめの記事PICK UP