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    家庭料理がさらにおいしく! ひと手間加えるだけで健康効果がアップするレシピ

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キッチンで料理をする女性の画像

各家庭で作られる定番の家庭料理は、作る人によって少しずつレシピが違うことも。親から教わった隠し味や自分で編み出した工夫など、ほんの少しの違いが“家庭の味”を作ります。しかし料理初心者からは、「絶対おいしいレシピを探すのって難しい」「栄養を無駄にしてたらもったいないなぁ」「隠し味に失敗してばかりでなかなか理想の家庭料理が作れない」とさまざまな悩みが。料理を作り慣れた人でも、もっとおいしく作れるレシピを追求している人は少なくありません。そこで今回は、家庭料理がさらにおいしく健康的になれる4つのレシピをご紹介しましょう。


ほんのひと手間で健康効果が上がる家庭料理レシピ

卵2個と卵の殻に入った黄味の画像

4月29日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、ひと手間加えるだけで健康効果が上がる家庭料理について特集。脳や内臓、血管など体のあらゆる部分に効く料理のポイントを見ていきました。

医師の川村優希先生が教えてくれたのは、認知症を予防して記憶力がアップする卵かけごはん。普通の卵を凍らせた「冷凍卵」を使うと、記憶や学習能力に作用するコリンという成分が効率よく摂取できます。冷凍卵の作り方は、保存袋に密封した生卵をひと晩冷凍するだけ。凍ると白身が膨張して殻にヒビが入るので、流水を当てて割れ目から皮をむけばカンタンに中身をとり出すことが可能です。常温で1時間半置いて解凍したら、そのままご飯の上へ。黄身はほどよい固さでくずれにくくなっているので、おにぎりに使ってもおいしいですよ。

続いては、酸化した脂肪を落とすしゃぶしゃぶの食べ方。脂肪の酸化は血管に悪影響をもたらし、心筋梗塞につながるリスクがあるそうです。医師・ジャーナリストの森田豊先生曰く、そんな脂肪の“サビ”をとり除いてくれるのが緑茶などに多く含まれるビタミンEだそう。ビタミンEはたんぱく質と一緒に食べると吸収率が上がるため、豚肉と合わせた「緑茶しゃぶしゃぶ」がおすすめです。作り方はカンタンで、鍋で沸かした緑茶に肉をしゃぶしゃぶするだけ。お茶の苦みが豚のうまみを引き立て、趣きのある味わいになります。

血糖値の上がりにくい肉じゃが&頭がよくなるカレー

フライパンに入ったカレーの画像

家庭料理の定番である肉じゃがは、砂糖の代わりに「マービー」という甘味料を使えば血糖値が上がりにくい料理に。マービーは病院食などで使われているもので、小腸で吸収されず血糖値に影響が出ない天然の甘味料です。砂糖をマービーにかえる以外は、いつも通りの手順で肉じゃがを作ればOK。甘みも砂糖の8割ほどあるので、仕上がりの味にもほとんど影響がありません。

肉じゃがとほぼ同じ材料で作れるカレーも、ちょっとした工夫で健康メニューに変身。リコピンが豊富なトマトをたっぷり使えば、脳の働きを活発にしてくれます。リコピンには血管を拡張させる効果があり、摂取すると脳の血流量が増加。注意力や記憶力、判断力が高まるそうです。生のままではリコピンの効果が得られないため、吸収率を上げるには加熱調理が理想的。カレーに入れる水の半分をトマトジュースにかえるレシピなら、家庭でもカンタンに作れますよ。一般的なカレーによく使われるスパイス・カルダモンも同じような働きがあるので、トマトカレーは“頭がよくなるカレー”といえるでしょう。

カンタンな工夫を加えた健康料理の数々は、「もっと早く知りたかった!」「全部献立に取り入れたい」「失敗しなさそうなレシピばかりで助かる」と視聴者に大好評。気になるメニューを見つけた人は、早速試してみては?

文/プリマ・ドンナ

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