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    正しい朝活知識&カンタン骨ストレッチで快適な目覚めをGET♡

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朝食を食べている女性の画像

“朝起きてから家を出るまでの行動”は人それぞれ。健康や美容のために、朝活を意識している人も多いのではないでしょうか。しかしふだん何気なくやっている行動が、じつは“朝活のNG習慣”かもしれません。間違った朝の習慣は、美容や健康の大敵。そこで今回は、正しい朝の過ごし方を伝授していきます。4月17日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、「得する! 健康になる! 朝活スペシャル」を特集。東京疲労睡眠クリニック院長・梶本修身先生が、健康ボディを手に入れる“朝活”を教えてくれました。


二度寝は体にいいこと? それとも悪いこと?

目覚ましを止めながら寝ている女性の画像

まずは、ついやってしまいがちな「二度寝」について。そもそもなぜ二度寝をするのかというと、梶本先生曰く“睡眠不足”が原因です。私たちの必要な睡眠量は、1日最低6時間。睡眠時間が6時間未満だった場合、その不足分を補おうと二度寝してしまいます。

そう考えれば、睡眠不足解消につながる二度寝は体にとって大切な習慣。ただし二度寝には「いい二度寝」と「悪い二度寝」があるそう。判断のポイントは“二度寝の長さ”。たとえば朝起きたあと1~2時間二度寝すると、体内時計が狂ってしまう可能性があります。生活リズムをくずさないためにも、二度寝は“20分以内”を心がけましょう。

続いては、“朝食のおかず”にまつわる新常識をピックアップ。朝食に「納豆+生卵」をとり入れる人は多いと思いますが、この組み合わせはあまりおすすめできません。というのも生卵の卵白には、納豆の栄養成分を台無しにする「アビジン」が含まれているため。「納豆+生卵」を食べたい場合は、卵黄だけを納豆に混ぜるとGOODです。

一方、栄養価の高い朝ごはんのおかずには、「ポン酢×しらす」の食べ合わせがおすすめ。じつはポン酢には、カルシウムの吸収をサポートする効果が。ほかにもアボカドとめんつゆを組み合わせると、アボカドのうまみ成分がグンとアップするそうですよ。

カンタン“骨ストレッチ”で快適な朝をゲット!

ベッドの上で伸びをしている女性の画像

さらに番組では、布団の中で体を目覚めさせる“骨ストレッチ”を紹介。教えてくれたのは、「100歳まで元氣でいるための 寝たままできる骨ストレッチ」(文藝春秋)の著者・松村卓先生です。

“骨ストレッチ”の基本ポーズは、右手の親指と小指を軽くつけて左手の親指と小指で右手首の骨をつかむだけ。面白いことに親指と小指をつなぐだけで、全身の力が自ずと抜けた状態に。

たとえば胸の前で基本ポーズを行い、首を左右にパタパタ動かすと首まわりがカンタンにほぐれます。たったこれだけの動きですが、効果は絶大。基本ポーズを取ったときと取らないときでは首の可動域がまったく異なり、番組MCの高橋真麻さんは思わず「やだぁ~!」とビックリしていました。この動きを毎朝左右7回ずつ行うと、負担をかけずに脳が目覚めるそうです。

番組終了後、ネット上にはさまざまな声が続出。特に“骨ストレッチ”の反響が高く、ネット上では「何コレ、全然首の可動域が違う!」「ストレッチひとつで朝がラクになるとは…」「手軽にできるので、やらない理由が見つからない」などのコメントが相次いでいました。

正しい知識や効果的なストレッチを朝活に取り入れれば、1日を有意義に過ごせそうですね。

文/プリマ・ドンナ

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