FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    虫歯リスク激減!? みがいたあとは口をゆすがない斬新な歯みがき術「イエテボリテクニック」

  1. Share

  2. お気に入り

    10

真っ白な歯を持つ女性の画像

誰もが毎日必ず行う“歯みがき”。1日に何回も歯をみがく人は多いと思いますが、じつは現在大人の虫歯は急増しているそう。最新の調査によると、40代で虫歯がある人の割合はほぼ100%だとか。一方スウェーデンでは、“ある歯みがき法”によって国民の虫歯が激減しているそうです。そこで今回は、虫歯リスクを激減させる歯みがき術をご紹介しましょう。5月8日放送の「ガッテン!」(NHK)では、スウェーデン人が実践する“イエテボリテクニック”という歯みがき術を特集。東京歯科大学名誉教授・眞木吉信先生が、その実態について教えてくれています。


虫歯予防のカギは“フッ素”にアリ!?

歯ブラシで歯を磨こうとしている女性のアップ画像

そもそも虫歯は、歯垢の中に潜む“虫歯菌”によって引き起こされるもの。虫歯菌が出す「酸」は歯を溶かし、溶かされた歯はやがて虫歯になってしまいます。そこで活躍するのが、歯みがき粉に含まれる“フッ素”。フッ素はほとんどの歯みがき粉に含まれている成分で、フッ素のコーティング力が虫歯菌から歯を守ってくれるのです。

じつはスウェーデン人が実践するイエテボリテクニックにも、このフッ素が大きく関係していました。イエテボリテクニック最大の特徴は、“口の中にフッ素を残すこと”。日本では歯をみがいたあとに必ず口をゆすぎますが、イエテボリテクニックではフッ素を残すために口をゆすぎません。研究結果によると、通常の歯みがきと比べて虫歯の予防効果が40%以上も高まるそうです。

実際にイエテボリテクニックを試した金子貴俊さんは、「初めてバリューム検査したあとの感じが…」と違和感を告白。しかし時間と共に口の中がさわやかになるようで、最終的に「今は別にそんな違和感ない」とコメントしていました。

イエテボリテクニックのポイントは全部で3つ!

歯ブラシに歯磨き粉を出している女性の画像

さらに番組では、イエテボリテクニックのポイントを紹介。まずひとつ目のポイントは、フッ素配合の歯みがき粉をたっぷり使うことです。イエテボリ大学教授の リングストローム先生によると、歯ブラシにつける歯みがき粉の量は2cmが最適。実際の研究で虫歯予防に十分な効果が期待でき、フッ素の悪影響が起こらない安全な量だと判明しています。

続いて2つ目のポイントは「口の中にフッ素を残すこと」、3つ目には「歯磨きのあとは2時間飲食をしないこと」があがっていました。なかでも前者は、イエテボリテクニックの肝になる大事な部分。口の中の泡などをしっかり吐き出したあとは、基本的に口をゆすぎません。ただしイエテボリテクニックを行うスウェーデン人の中には、少量の水で1、2回ゆすぐ人も。

歯みがき粉の違和感は人によってそれぞれのようで、ネット上には「やっぱり口をゆすぎたくなる。慣れるまでに時間がかかりそう」「試してみたけど、口の中がすごくさわやか!」「案外気にならない。ガムをかんだあとみたいな感じ」といった感想が上がっていました。

ちなみに番組公式サイトによると、イエテボリテクニックの対象年齢は12歳以上。インプラント使用者についても、「フッ素の影響が心配な方は主治医にご相談ください」と注意を促しています。

虫歯知らずの歯を目指したい人は、1度イエテボリテクニックを試してみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 歯みがき
  2. 虫歯

関連記事

  1. Healthcare「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    「やばいニオうかも…」気になる口臭や口元の悩みを解決!最新オーラルケアグッズ4選

    52
  2. Healthcare口臭ケアが虫歯の原因になる!? 歯にいい食べものってあるの?

    口臭ケアが虫歯の原因になる!? 歯にいい食べものってあるの?

    9
  3. Healthcare奥歯は“アイ~ンのポーズ”でみがくべし!正しい歯みがきで虫歯予防♪

    奥歯は“アイ~ンのポーズ”でみがくべし!正しい歯みがきで虫歯予防♪

    5
  4. Healthcareかかりつけを見つけたい!後悔しない歯医者を見極める3つのポイントとは

    かかりつけを見つけたい!後悔しない歯医者を見極める3つのポイントとは

    12

あわせて読みたい

Pickup