FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    アスパラガスを生で楽しめる!? TEAM NACS・森崎博之さんがすすめる北海道の絶品野菜

  1. Share

  2. お気に入り

    5

バスケットの中に入っている色とりどりな野菜の画像

“野菜王国”と称される北海道。日本全国の耕地面積のうち約4分の1を占める北海道では、広い農地を活かしてさまざまな作物が栽培されています。たとえばじゃがいもひとつをとっても、全収穫量のおよそ80%を占めて北海道が全国1位。ほかにもたまねぎやかぼちゃ、とうもろこしなどが収穫量全国1位です。そもそも北海道の野菜がおいしく育つ理由は、季節や昼夜の寒暖差が激しいため。寒暖差は野菜のおいしさに大きく関係しており、昼夜の気温差があるほど野菜の糖度は高まるそう。そこで今回は、北海道野菜をクローズアップ。北海道野菜の魅力とともに、おいしい食べ方も学んでいきましょう。


森崎博之さん直伝の「ミラノ風3食アスパラ」の作り方

ザルいっぱいに入ったアスパラガスの画像

5月11日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)には、演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダー・森崎博之さんが登場。食べるべき北海道の絶品野菜を教えてくれました。

ひとつ目に登場した野菜は、アスパラガス。その種類はじつにさまざまで、ふだんよく目にする緑色のアスパラガス、収穫時期の短いホワイトアスパラガス、さらにはアントシアニンポリフェノールが豊富な紫アスパラガスなどもあります。なかでも紫アスパラガスは糖度が高く、香りも抜群。一般的なアスパラガスと比べて繊維が少ないため、そのまま生でも食べられます。

番組では、緑・白・紫の3色のアスパラガスを使ったカンタンレシピを紹介。緑色のアスパラガスは焼き上げ、ホワイトアスパラガスはボイルします。紫アスパラガスは生のままで、3種類のアスパラガスを器にのせたら上から塩を軽く振りましょう。塩を振ったアスパラガスにポーチドエッグをのせ、オリーブオイル、粉チーズ、黒コショウを振りかければ「ミラノ風3食アスパラ」の完成です。

試食した有田哲平さんは、「紫(アスパラガス)おいしい! 生でも甘い!」と大絶賛。お笑いタレントの古坂大魔王さんも、「根もとが本当に甘いです」「生、相当おいしい」と紫アスパラガスをかなり気に入った様子でした。

甘くてシャキシャキな知内町のニラって?

まな板の上にあるニラの画像

続いて紹介されたのは、北海道を代表する山菜「アイヌネギ」。アイヌネギは収穫までに5年以上かかるといわれており、ニンニクに似た香りを放つことから「行者(ぎょうじゃ)ニンニク」ともよばれています。アイヌネギには滋養強壮の効果があるほか、抗酸化作用の強いβカロテンが豊富なんだそう。

さらに3つ目の絶品野菜には、北海道知内町のニラ「北の華」が登場。葉の幅が広く肉厚で、甘くシャキシャキした食感が特長です。ニラは「ニラしゃぶ」にするのがおすすめで、作り方は昆布だしにニラをくぐらせるだけ。ポン酢をつけて食べれば、肉にも負けない味わいを楽しめます。

番組終了後、視聴者たちからは「ミラノ風3食アスパラおいしそう~」「紫アスパラがどれくらい甘いのか気になる」「甘みを感じるニラって想像できない」「ニラしゃぶ食べてみたい!」など反響の声が相次いでいました。

今回紹介されていた野菜以外にも北海道には絶品野菜がいっぱい。今注目の北海道野菜を見つけた際にはぜひ堪能してみてください。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Healthcare捨てているところに栄養がいっぱい!管理栄養士が実践する野菜のムダなし活用法

    捨てているところに栄養がいっぱい!管理栄養士が実践する野菜のムダなし活用法

    2
  2. Healthcare「昆虫食」っていいの!? たくさんの科学的な研究が進行中

    「昆虫食」っていいの!? たくさんの科学的な研究が進行中

    1
  3. Healthcare5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    2
  4. Healthcareじゃがいもの皮には美肌効果?! じゃがいもの栄養を効果的に摂取できる調理法

    じゃがいもの皮には美肌効果?! じゃがいもの栄養を効果的に摂取できる調理法

    3

あわせて読みたい

Pickup