FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

料理から入浴剤まで!冷え対策にバツグン「しょうがパワー」

Share
しょうがとしょうがパウダー

夏になると、なんとなく体調が悪くなる―――それは「冷え」のせいかもしれません。じつは、夏こそ「冷え」に注意が必要って、知っていましたか? 体を温める優秀な食材といえばしょうがです。冷えに詳しいイシハラクリニック副院長・石原新菜先生おすすめの「しょうが」活用法についてうかがいました。

監修 : 石原 新菜 (医師)

イシハラクリニック副院長。1980年長崎県生まれ。医学生のころから父の石原結實とともにメキシコのゲルソン病院、ミュンヘン市民病院の自然療法科、イギリスのブリストル・キャンサー・ヘルプセンターなどを視察し、自然医学の基礎を養う。2006年に帝京大学医学部を卒業後、大学病院での研修医を経て、イシハラクリニックにて漢方薬処方を中心とする診療を行う。現在、クリニックでの診察をはじめ、テレビ、雑誌などで活躍中。

Contents 目次

温め効果アップの食べ方があった!

しょうがとレモンのレモネード

石原先生が冷え対策で、常備食にしているのがしょうがです。
「体を温める効果がある。しょうがをすって紅茶に入れて飲んだり、粉末をうどんやそばに振りかけたり、いろいろ活用しています」と話します。

そこで、石原先生おすすめのショウガ活用法を紹介します。

●蒸ししょうが
しょうがは加熱することで、温め成分の「ショウガオール」が10倍に増えて、より体が芯から温まるようになります。おすすめは、蒸ししょうがです。

【作り方】
しょうがはよく洗って、皮がついたまますりおろすか、スライスして、耐熱容器に入れる。しょうががひたひたになるように水を加えたら、ふんわりラップをして電子レンジへ。500Wの電子レンジなら、3~4分加熱してでき上がりです。
このまま、いろいろな料理に使えます。みそ汁、紅茶などの飲み物にもどうぞ。

●酢しょうが
しょうがを酢に漬けた“酢しょうが”も、いろいろな料理に合います。夏は、みじん切りにして冷奴やかつおのたたきなどかけると、さっぱり感もあって、食欲のないときでもおいしくいただけます。

【作り方】
しょうがは皮をむかずによく洗って少し乾かしてから、薄くスライス。清潔な保存用のびんに入れ、しょうががかぶるぐらいのお酢を入れる。冷蔵庫に入れて、一日置いたらでき上がり。ほんのりピンク色になりますよ。

「酢しょうがを炭酸で割った、ジンジャーエールもおいしいです。お試しください」(石原先生)

しょうがを入浴剤として使う

しょうがと石鹸、入浴剤など

しょうがを入浴剤として使えば、薬湯になります。

●しょうが湯
【作り方】
しょうが1個を皮をむかずによく洗ってスライスするか、すりおろす。布か不織布の袋に入れます。そのままお湯をはった湯船に入れて使います。肌がピリピリ刺激を感じるようなら、量を少な目に。

温め効果がアップして、冷え解消にはもってこいです。

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Healthcare暑い夏こそ体をしっかり温めて、体温調節機能を正常に! プロが実践するポイント2つ

    暑い夏こそ体をしっかり温めて、体温調節機能を正常に! プロが実践するポイント2つ

    38
  2. Healthcare【JUNの美ボディレッスン#9】夏場の冷えはダイエットの敵! むくみ脚対策におすすめの生活習慣とは?

    【JUNの美ボディレッスン#9】夏場の冷えはダイエットの敵! むくみ脚対策におすすめの生活習慣とは?

    42
  3. Diet夏に太ってしまった人、その原因は冷えにあるかも!?

    夏に太ってしまった人、その原因は冷えにあるかも!?

    40
  4. Healthcare医師がアドバイス!夏冷え予防のために食べたいもの、食べ方のコツ

    医師がアドバイス!夏冷え予防のために食べたいもの、食べ方のコツ

    53

おすすめの記事PICK UP