FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

便秘に下痢…腸の不調に効果てきめん! ダンサーが教える快腸エクササイズ

Share
得居幸さん

夏といえば、ついつい冷たい飲みものや食べものを食べ過ぎたり、空きっ腹に冷たいビールを飲んでしまったり…体が弱ってしまう食べ方や飲み方をしてしまうものですよね。このような暴飲暴食の結果、便秘や下痢がずるずると続いてしまい、「どうしよう!」と困った経験がある人もいるはず。
そんなときに効果的なのが“お腹をゆったり伸ばすエクササイズ”。お腹をゆったり伸ばすことが、腸への働きかけになる、と教えてくれたのはコンテンポラリーダンサー得居幸さん。最近腸の調子が悪いと自覚している女性は、今すぐトライしてみましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

快腸エクササイズ ステップ<1>

まず最初は、うつ伏せの姿勢で行うエクササイズから始めます。

お腹を床につけて、うつ伏せの状態になります。上体を起こしながら、直角に曲げた両ひじを肩の下へ置いて、おへそから頭頂部までぐっと上に向かって伸ばしましょう。

得居幸さん快腸エクササイズ1-2

体のやわらかさに余裕がある人は、両ひざが外向きになるよう股関節を開いてかかとを合わせます。下半身を安定させたら、目線をななめ上方向に向け、もうひとつ深く伸ばしていきましょう。

得居幸さん快腸エクササイズ1-3

一連の流れが終わったら、重ねた両手のひらに頭をのせて、お腹から体を左右にゆらゆら揺らしてリラックスします(得居さん)

快腸エクササイズ ステップ<2>

次に、あお向けの姿勢で行うエクササイズです。

得居幸さん快腸エクササイズ2-1

あお向けでまっすぐに寝たら、片ひざを立てます。

得居幸さん快腸エクササイズ2-2

立てたひざを体の内側へ倒し、足は横へ踏み出すイメージ。
曲げている脚側の腕を頭の方向へ真上に伸ばしたら、指先とひざを使って体を上下に引っ張り合いながら、腰が反らないように気をつけてお腹を伸ばしましょう。目安として、8秒ほど行って。

8秒経ったら、ひとつずつ動きを巻き戻って行い、最初のあお向けの姿勢になったら反対側も同様に行いましょう(得居さん)

快腸エクササイズ ステップ<3>

最後に立った姿勢で行うエクササイズです。

得居幸さん快腸エクササイズ3-1

両脚を腰幅よりも広めに開いて立ちます。両手は腰のうしろにそえて、たっぷりと呼吸をしながら腰をさすります。次に、お腹もおへそを中心にさすりましょう。

得居幸さん快腸エクササイズ3-2

両手でわき腹をゆっくりもんでいきます。ろっ骨の下から骨盤までを移動しながらすると◎。

得居幸さん快腸エクササイズ3-3

最後に、両手を腰にそえたら、腰から頭までをしならせるように、左右にゆらゆら揺れましょう(得居さん)

快腸エクササイズは、3ステップをすべてを行うのもよし。ひとつのエクササイズを時間をかけてたっぷり行うのもよし! 腸が不調のときだけでなく、調子がいいときにも続けることで、健康的な腸へと導きます。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Diet日本人に多い「ビフィズス菌遺伝子」って? 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする理由は?

    日本人に多い「ビフィズス菌遺伝子」って? 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする理由は?

    0
  2. Healthcare乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    0
  3. Healthcare気をつけるべきは食事だけじゃない! 腸と全身の健康に口腔ケアが重要なワケは? 腸の専門医が教える、腸活の新常識【後編】

    気をつけるべきは食事だけじゃない! 腸と全身の健康に口腔ケアが重要なワケは? 腸の専門医が教える、腸活の新常識【後編】

    0
  4. Healthcare年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    0

おすすめの記事PICK UP