FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

画期的な目覚ましアプリ! 生活リズムをお日様に合わせられる「あかつきアラーム」

Share
朝日を浴びる女性の画像 

早起きして朝日を浴びるのって最高に気持ちがいいですよね。今回ご紹介する「あかつきアラーム」は、太陽の光を利用したライフスタイルサポートアプリ。夜明け、日の出、日の入り、日暮れの時間を基準にタイマーが設定できて、「最近、昼夜逆転の生活を送っている」「体内時計をリセットしたい」といった人の生活リズムの改善におすすめ。アラームにはユニークなサウンドが採用されており、毎日飽きることなく使用できますよ。早起きが苦手な私ですが早速チェックしてみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■太陽の光に合わせて生活リズムを改善できるアプリ

「夜明け」「日の出」「日の入り」「日暮れ」の時間を表示した画像

アプリ画面を開くと、夜明け、日の出、日の入り、日暮れの時間が表示。それぞれの項目ごとにアラームのON・OFFボタンがあるので「夜明け」はOFF、「日の出」はONのように独立して設定できます。ちなみに夜明けの時間を見てみると、「4:46」であることが発覚。夜が明けるのってこんなに早いんですね。

オフセット設定する画面を表示した画像

「オフセット機能」を利用すれば、「日の出“10分前”にアラームを鳴らす」といった細かい時間の設定もできます。固定の時間ではなく“太陽の動き”を基準にしたアラームなので「毎日、日の出の2時間後に起きる」という生活リズムも実現可能。いちいち「翌日の日の出時間」を調べる必要はありません。

アラーム音を爆発に設定する画面を表示した画像

アラーム機能が充実しているのも大きなポイント。アラーム音は「目覚まし時計」や「デジタルアラーム」といったメジャーなサウンドのほかに、「マシンガン」「叫び声」「台風」といったパンチのきいた音がそろっています。

今回は「日の出」のアラームをONにし、「爆発音」のサウンドが鳴るように設定。翌日の日の出時間「5:18」には、“ドゴーン!!”というド派手な音が鳴り響きました。一瞬何が起きたのかわからなかったのですが、なんとか日の出時間に起きることに成功。ついでに「早朝ランニング」もこなせて、かなりトクした気分です。「釣り」「登山」など、日の出に合わせて行動したときにもかなり便利そう…。

実際に同アプリを使っている人からは「早朝ランニングを日の出とともに始めたい私には、手放せないツールです」「毎朝日の出を拝めるのがありがたい。とてもいい気持ちで1日を迎えられますよ」と大好評。自然な生活リズムを実現できる、「あかつきアラーム」をぜひ試してみてください♪

<レート>
4.4(最大5/App Store/9月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Takafumi AMANO
サイズ:19.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2015-2018 ASTI

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP