FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「このタレは一生もんやで!」土井善晴先生伝授の「秘伝のタレ」でつくる「富士山プルコギ」で夏バテ解消!

  1. Share

  2. お気に入り

    56

「このタレは一生もんやで!」土井善晴先生伝授の「秘伝のタレ」でつくる「富士山プルコギ」で夏バテ解消! 出典:paultarasenko/Shutterstock.com


ビタミンたっぷりのスタミナ料理

出典:Lisavetta/Shutterstock.com

8月19日放送の「KING STATION(キングステーション)」(テレビ朝日)では、食欲が落ちている時にぴったりのメニュー「富士山プルコギ」を紹介しました。
腕を振るってくれたのは、テレビで料理をつくるたびに「シンプル料理なのにめっちゃ美味しそう」「絶対うまいやつばかり繰り出してくる」「土井先生最高。真似できる簡単さが素晴らしい」と話題になる土井善晴先生。
土井先生が出演している「おかずのクッキング」は、毎週土曜日の朝5時25分からという早い時間からの放送にもかかわらず、毎週チェックしているファンもいるほどの人気ぶりです。

「富士山プルコギ」はホットプレートで簡単につくれて、野菜や水分、ビタミンがたくさん摂れるスタミナ料理。
食材は、なす、ゴーヤ、トマト、きゅうりといった夏野菜に、赤ピーマン、ピーマン、もやし、玉ねぎ、にんじん、ニラを加えた計10種類の野菜。
さらに、牛ばら肉、うどんを入れて栄養バランス抜群の1品に仕上げます。土井先生によると「きのこやネギ、カボチャやゴボウを入れてもらってもいいよ!」とのことなので、好みの野菜を足してアレンジ版「富士山プルコギ」をつくるのも楽しいかも。

食欲不振を忘れるほどのおいしさ

出典:Konstantin Kolosov/Shutterstock.com

「富士山プルコギ」の野菜のカットは、「ピーマンは1度つぶして繊維に対して斜めに包丁を入れる」「野菜は厚みを揃えると食べやすく、仕上がりもグッド」「ニラは3~4cmの食べやすいサイズに」といったことに気をつけて行いましょう。
また、肉はかたまり肉を箸でつまみやすいサイズに切るのがポイント。
土井先生は「肉は切りたてがおいしいねん!」と二度も力説してこだわりを見せていたので、ぜひかたまり肉から切り出してみて。

味の決め手は「秘伝のタレ」。
水2カップ、醤油90㏄、コンソメ1つ、砂糖大さじ3、コチュジャン30gを鍋に入れて温め、よくかき混ぜれば完成です。
焼きそばや煮物にも使える上、土井先生自らが「このタレは一生もんやで!」と評するほどの味なので、ぜひ覚えておきたいところ。

準備が出来たら、ホットプレートに野菜を富士山のように積んでいきます。
硬い野菜を下の方に、頂上にもやしをのせてからタレをまんべんなくかけ、最後に肉を盛り付ければOK。
7~8分待って煮えてきたら、ごま油を回しかけてできあがりです。
あらかた具材を食べ終わったらうどんを投入し、シメのグルメを楽しみましょう。

食欲が落ちている時でも、思わずうなってしまうほどおいしい料理をつくればきっと食べたくなるはず。
箸が進むスタミナ料理で夏バテを解消してくださいね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    56
  1. 夏バテ

関連記事

  1. Healthcare夏バテでだるい日はパパッと湯豆腐!レンジで5分レシピ

    夏バテでだるい日はパパッと湯豆腐!レンジで5分レシピ

    38
  2. Healthcare夏バテ防止や疲労回復に!爽快なすだちがアクセントの「冷しすだちちくわ天うどん」

    夏バテ防止や疲労回復に!爽快なすだちがアクセントの「冷しすだちちくわ天うどん」

    18
  3. Healthcare夏の不調改善! 夏バテ・熱中症対策にならないための過ごし方6つ

    夏の不調改善! 夏バテ・熱中症対策にならないための過ごし方6つ

    16
  4. Healthcare8月半ばの夏バテ対策!高たんぱくな鶏ささみや卵で疲労回復

    8月半ばの夏バテ対策!高たんぱくな鶏ささみや卵で疲労回復

    34

あわせて読みたい

Pickup