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    「まいたけ売れるぞ~!」インフルエンザ対策もできるキノコのうまみを3倍アップさせる裏ワザ

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「まいたけ売れるぞ~!」インフルエンザ対策もできるキノコのうまみを3倍アップさせる裏ワザ

気温が低下し、空気が乾燥し始めると気になるのがインフルエンザ。予防接種をきちんと受けていてもかかってしまう人がいるほど、毎年猛威をふるいますよね。流行が始まる前に、今からインフルエンザ対策に効果的な食材を学んでおきましょう。


きのこのすごいパワー

11月2日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ)では、秋の味覚・きのこのパワーを特集しました。
総合内科専門医の大竹真一郎先生によると、きのこは免疫機能を正しく働かせる成分や、ビタミン・ミネラルが豊富。
種類によって含まれている栄養素が違い、体に及ぼす効果も異なります。
たとえばしいたけの「β-グルカン」という成分は、免疫力を高める効果が。
また、ぶなしめじの「オルニチン」は疲労回復に役立ちます。

免疫力アップには“まいたけ”

さまざまな効果が期待できるきのこの中でも、今注目したいのは“まいたけ”。
10月に開催された国際栄養学会議では、まいたけにはインフルエンザウイルスを抑える可能性があると発表されました。
インフルエンザA型に感染したマウスを使って実験したところ、まいたけ独自の成分「マイタケα-グルカン」を与えたマウスのウイルス量は、与えなかったマウスの約1/3から1/5に減少。
この情報には、出演者一同も「ええー!」「すごーい」「まいたけ売れるぞ~!」と驚きの表情を浮かべることに。
あくまでマウスの実験の段階ですが、「マイタケα-グルカン」は免疫力が落ちている時でも、インフルエンザウイルスを減らす効果があるようです。

うまみをアップさせる裏ワザ

きのこの栄養を余すところなく摂取するためには、加熱する時に水けや栄養素が流れ出してしまう「煮る」「揚げる」といった調理法よりも、焼くのがおすすめです。
グリルで素焼きしたり電子レンジで加熱すれば栄養価はそのまま。
また、鍋物に入れて汁ごといただくのも1つの手です。

どんな料理にしようか悩んだ時には、シンプルな調理で素材そのもののおいしさを生かしましょう。

焼ききのこと油揚げの和風グリル

<86kcal>
香ばしさがごちそうになるので、よぶんな味付けをしなくてOK。カリッと焼いた油揚げときのこの相性が抜群です。

材料(2人分)

エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ:合わせて200g
油揚げ:1枚

<A>
・しょうゆ:小さじ2
・レモン汁:小さじ1

大根おろし:大さじ3

つくり方

  1. エリンギはかさに切り込みを入れ、縦に2~4等分に手でさく。まいたけは大きめのひと口大にほぐす。ぶなしめじは根元を除いて大きめにほぐす。
  2. 魚焼きグリルを中火で予熱し、きのこと油揚げを香ばしい焼き色がつくまで5~6分かけて焼く。焼けたら、油揚げは2cm幅に切る。
  3. 器に盛りつけて混ぜ合わせたAをかけ、好みでレモン(分量外)と大根おろしを添える。

また、番組ではまいたけのうまみを3倍アップする方法として、いったん冷凍させるという裏ワザを紹介。
冷凍することできのこの細胞膜が破れるため、加熱した時にうまみを作る酵素が働きやすくなります。
まいたけ以外にも、しいたけ、えのきだけ、なめこなどは凍らせるとおいしくなるきのこ。
しかし、一部のきのこは食感が悪くなる可能性があるのでチャレンジする時は注意しましょう。

今が旬真っ盛りのきのこを食卓に取り入れて、おいしくインフルエンザ対策をしたいものですね。

文/プリマ・ドンナ

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