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    塩分摂取は多すぎても少なすぎても体によくない!? 塩にまつわる新常識を公開!

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器に盛られた塩の画像

健康的な生活を目指すなかで、減塩を意識した食事をとる人は多いですよね。実際にネット上でも「健康のために毎日の食事を減塩メニューに切り替えた!」「普通のしょうゆじゃなくて、減塩しょうゆを使ってる」「濃いめの味が好きだけど、薄めの味つけを心がけてるよ」といった声が上がっていました。しかし塩分をとらなすぎると、逆に体の機能が低下してしまうことも。正しい塩の役割やとり方を覚えて、健康的な生活を手に入れてみませんか?


塩分は脳からの指令に必要!

歩いている女性の足の画像

8月27日放送の「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)では、塩が持つパワーを特集。長寿研究の第一人者・白澤卓二先生が登場し、人間の体にとって必要な塩の役割について教えてくれました。白澤先生によると、人間の体のいたるところに塩分が含まれていて、その量を塩に換算すると、体重60㎏の人の場合、約180gにあたるそう。塩は体内で水分に溶けてナトリウムになり、脳から体に指令を出すために必要な電気信号を生み出す役割があります。

またナトリウムは脳からの指令を伝えるだけでなく、筋肉を収縮して動かす際にも使われるのでとても重要。体内にナトリウムが不足すると、つまずきやすくなるそうです。高齢者の場合はつまずきによる転倒で骨折し、寝たきりになる可能性も。白澤先生は寝たきりを予防する意味でも、塩をとるのは大切だとコメントしました。

スムージーでとりすぎた塩分をチャラに?!

バナナと小松菜の画像

厚生労働省は2019年までの1日の食塩摂取量を、男性が8g未満、女性の場合は7g未満に定めていました。しかし2020年からは、男女ともに0.5gずつ引き下げられるそう。白澤先生は摂取量が厳しくなった背景について、「日本国民の平均摂取量が世界と比べて高い」と明かしました。

さらに番組では200mlの水に塩を1g溶かした塩分濃度0.5%の食塩水で、塩分のとりすぎをチェックする方法を紹介。食塩水の塩分濃度が0.5%に対し、体内の塩分濃度は0.3~0.4%。塩分濃度0.5%の食塩水を飲んだときにしょっぱく感じない人は、ふだんから塩分の多い食事を食べ慣れていることがわかります。

とりすぎた塩をチャラにするには、塩分を排出する働きがあるカリウムやカルシウム、水溶性食物繊維をとるのがおすすめ。白澤先生はカリウムが豊富に含まれる「バナナと小松菜の豆乳スムージー」のレシピを披露しました。作り方はバナナと小松菜をカットして、豆乳と共にミキサーにかければ完成。バナナと小松菜のカリウムだけでなく、豆乳に含まれるマグネシウムも塩分排出に効果的ですよ。

ネット上からは、「スムージーで塩分をチャラにできるのはうれしすぎる」「カンタンに作れるし、スムージーなら手軽に飲めるね」といった声が。塩分をとりすぎないように努めることはもちろん大事ですが、外食が続いた日などは手軽なスムージーで、とりすぎた塩分をチャラにする方法もありますよ。

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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