FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    新鮮な油とたんぱく質がカギ! 体の若返りとスタイルキープの長友流“体が10歳若返る食事術”♪

  1. Share

  2. お気に入り

    1

頬に手を当てている女性の画像

世界的に有名なサッカープレーヤー・長友佑都選手は同世代の選手たちが現役を引退する中、今なお日本代表としてW杯を目指すと公言。その自信の裏には3年前から実施している食事術が関係しているそうで、長友選手は「20代のときよりいいですね」とコメントしています。8月23日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)には、長友選手と北里研究所病院の山田悟先生が登場。たった1か月で体が10歳若返る長友流食事術を特集しました。誰でも手軽にできるうえ、肌荒れや太りにくい体作りにも効果的なのでぜひ試してみてはいかが?


たんぱく質をたくさん食べて太りにくい体に!

肉や魚などたんぱく質の画像

長友選手によると体の若返りにとって大切なポイントは3つあるそう。ひとつ目はに「良質な油」をしっかり摂取すること。体の細胞は油の膜でできており、摂取量を制限すると細胞膜が枯渇してしまいます。また古い油は細胞をどんどん老化させるので新鮮さが重要です。油は時間の経過とともに酸化が進むため、料理に何度も使うのは避けてください。

2つ目は筋肉を若返らせるためのカギである「たんぱく質」について。人間の体はたんぱく質で構成されているので、スタイルキープのために肉や魚、卵、乳製品、大豆といったたんぱく質豊富な食品をカロリーを気にせず食べることが重要です。ダイエットのためにたんぱく質をセーブすると筋肉がやせ衰えて代謝が落ち、逆に太りやすい体に。番組では新鮮な油を使っていれば、とんカツを食べてもOKだと明かしています。

たんぱく質を摂取する割合は、体重50kgに対して50~75gが目安。牛肉に換算すると250g、豚ステーキの場合220gが必要です。しかしそんなに食べられないという人のために、長友選手の専属シェフ・加藤超也さんが手軽に食べられるメニューを披露しました。

まず皮つきのとりもも肉をオリーブオイルとカレー粉で炒め、たまねぎを加えてしんなりしたら、「たんぱく質の塊」ともいえるレンズ豆を投入。トマトを加えて煮込んだら、水切りヨーグルト、とりガラスープの素を入れ、ミキサーにかけて仕上げましょう。でき上がった「たんぱく質スープ」は、1杯で30gのたんぱく質が摂取できる優れものです。

糖質コントロールで老化防止!

皿に盛られたサラダの画像

番組で長友選手は、健康のために糖質をコントロールしていることも明かしています。糖質をとりすぎると細胞を劣化させる糖化反応がおこり、くすみやシワなど老化の原因になってしまうそう。しかし糖質を全部カットするとエネルギー不足がおこる可能性があるので、糖質は1食につき20~40gになるよう調整してくださいね。

またたんぱく質や油、食物繊維を先に食べると血糖値の上昇を抑える物質が出るため、これらを食べてから最後に糖質を食べるのがGOOD。ちなみに山田先生は糖質の高い小麦粉の代わりに、高野豆腐を使うのがよいとコメントしています。

番組を見た視聴者からは、「たんぱく質を意識して食べるなら自分にもできそう!」「長友選手みたいにとまでは言わないけど、体型をキープして元気でいたい」と好評の声が続出。長友選手流の食事術で、エネルギッシュで若々しい体を手に入れましょう。

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. たんぱく質
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    15
  2. Dietダイエット中のおやつ3つ。ヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつの選び方

    ダイエット中のおやつ3つ。ヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつの選び方

    18
  3. Dietたんぱく質はとりたいけど、ゆで卵に飽きてしまった人におすすめ!森拓郎さん考案の冷凍卵黄がおいしくて使える!

    たんぱく質はとりたいけど、ゆで卵に飽きてしまった人におすすめ!森拓郎さん考案の冷凍卵黄がおいしくて使える!

    37
  4. Beauty美肌やダイエット効果も得られる、紅茶のアレンジレシピ3つ

    美肌やダイエット効果も得られる、紅茶のアレンジレシピ3つ

    78

あわせて読みたい

Pickup