FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防

のどのイガイガなど乾燥の不快感を解消したい! スチーム効果がうれしい快適マスクを試してみた #週末よもやま

Share
のどぬ〜る®︎ぬれマスク(左)とめぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク

のどのイガイガなど乾燥による不快感が気になる季節。ここ数年、店頭にはさまざまな工夫を施したマスクが続々と登場しています。そこで、今回は編集部員がドラッグストアで気になるマスク2つをチョイス。使い心地を試してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

のどが弱く、10月ごろからのど飴や加湿器などの乾燥対策が欠かせない私。特にマスクは室内外のどこにいても手放せない必須アイテムのひとつです。しかも花粉症でもあるので、鼻を頻繁にかむうちに鼻の皮がむけたり、カサカサした不快感も悩みの種でした。

10月ごろから5月ごろまでの長いつき合いになるマスクは、私にとって“相棒”のようなもの。快適なマスクを探すべく、ドラッグストアで気になった「のどぬ〜る®️ぬれマスク」、「めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク」の2つを試してみました。

ぬれマスクは、冷んやりした“ぬれフィルター”をマスクの内側にあるポケットにセットして使います。このフィルターのスチーム効果で約10時間のどをうるおすことができる仕組み。ハーブ&ユーカリ、ゆず&かりん、無香料の3種類があります。

クール系の「のどぬ〜る®︎ぬれマスク」

マスク内の湿度を保ち、乾燥によるのどや口まわりの不快感を和らげてくれるので、気分もスッキリします。ある程度の時間、このしっとり感が持続するため、昼間はもちろん、睡眠中も安心して使い続けられそう。特に暖房がきいた室内で顔のほてりが気になるときはずっとつけていたい気分になります。シャッキッとしたいときにもオススメです!

そして、もうひとつはアイケアでもおなじみのめぐりズムシリーズ。「めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク」はマスクと一体になった蒸気シートがじんわりとマスク内側を温めてくれます。

ホット系の「めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク」

こちらは温め系なので、リラックスしたいときにオススメです。私はラベンダーミントが香る種類を選びました。寝る前につけると、やさしい温かさとほのかな香りに癒やされます。

温かさの持続は15分ほどと長時間ではないので、ちょっとした気分転換に使うのがよいかなと思います。ちなみに、就寝前だけでなく、原稿執筆の合間にも試してみたら、オンとオフの切り替えができて意外によかったです。香りはほかにハニーレモンと無香料があるので、お好みで選ぶとよいでしょう。

さらに、この2つのマスク、耳が痛くならないソフトな耳かけになっているほか、呼吸がラクにできるよう立体形状になっていたりして、つけ心地も快適です。

ただ、いずれも1箱3枚入りと枚数が少ないことから、枚数が多いタイプの日常使い用マスクと併用しながら、その時々のシーンや気分、環境などに合わせて、使い分けるのも一案だと思います。

自分に合うお気に入りのマスクを見つけて、乾燥シーズンを快適に乗り越えましょう!
(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. Healthcare材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    0
  2. Beautyたった6分でエイジングケア*ができる!「EFFECTIM(エフェクティム)」の美顔器とセラムを使ってみた #週末よもやま

    たった6分でエイジングケア*ができる!「EFFECTIM(エフェクティム)」の美顔器とセラムを使ってみた #週末よもやま

    0
  3. Beauty低温度・低風量なのに速乾! 美髪になれる「ケアドライヤー」をお試し! #週末よもやま

    低温度・低風量なのに速乾! 美髪になれる「ケアドライヤー」をお試し! #週末よもやま

    7
  4. Lifestyleふわもこ素材が気持ちいい! 冷え対策に100均のルームソックスはいかが?#Omezaトーク

    ふわもこ素材が気持ちいい! 冷え対策に100均のルームソックスはいかが?#Omezaトーク

    12

おすすめの記事PICK UP