FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |むくみ

タピオカのアレンジがすごすぎる!? 健康食材をプラスした「もちもちタピオカ粉クレープ」

Share
タピオカクレープ

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、タピオカ粉を使ったもちもちのクレープを紹介します。

監修 : 北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

Contents 目次

具材で健康・美容効果アップ! 「もちもちタピオカ粉クレープ」

タピオカクレープ

日本ではタピオカといえば丸いタピオカパールのことですが、ブラジルではタピオカ粉を焼いたクレープのようなものがタピオカと呼ばれているのだそう。もともとブラジル北東部では朝食や軽食として食べられていたポピュラーなメニューで、その後、リオやサンパウロなどの都市部で流行り、欧米にも広がったのだとか。

ブラジルでは、コンデンスミルクやココナッツ、フルーツなどをはさんだスイーツ系、チキンや野菜などをはさんだ食事系などさまざまな具をはさんで売られています。味はほとんどないのでどんな具材にも合います。まわりはカリカリで中はもちもち。腹持ちがいいのも特徴です。

「本来はタピオカ粉だけで作りますが、水分量が難しいので、今回は作りやすいように小麦粉を混ぜたアレンジ版のレシピです。クレープは、具材に美容・健康効果のある食材をいろいろ入れることができるのがいいですね。

今回の具材のサラダは、豆がポイントです。豆は肌にうるおいを与えて、体のバランスを整える効果があります。豆は種類によって少しずつ違う効果があるので、ミックスビーンズを使うといろいろな健康効果を一度にとれますよ。

きゅうりは体の中の余分な水分を出してくれるので、脚のむくみが気になるというような人にとってほしい食材です。加熱しなくても食べられるのもいいところで、みそや塩をつけておやつ代わりに食べるのもいいですよ」(北山さん)

<材料>(3~4枚分)
[A]タピオカ粉 30g
[A]小麦粉 大さじ1.5
[A]水 大さじ6
[A]塩 ひとつまみ

ミックスビーンズ 120g
きゅうり 1/2本
ハム 3枚
[B]マヨネーズ 大さじ3
[B]粒マスタード 小さじ1
[B]ヨーグルト 大さじ1

<作り方>
(1)はじめに具のサラダを作る。ボウルに、ミックスビーンズ、タネを取って4等分にし1cmの長さに切ったきゅうり、1cm角に切ったハム、[B]を入れて混ぜる。
(2)次にクレープを作る。[A]をすべてボウルに入れ、よく混ぜる。
(3)18cmくらいのテフロン加工のフライパンを弱火で温めたあと、火からおろしてぬれ布巾に乗せて(2)を前面に薄く流し、フライパンを回して均一にのばして火にかける。ふちがはがれてきたら、ふちを手で持って裏返し、1分ほどしたら取り出す。
(4)(3)のクレープで(1)のサラダを包む。

アレンジレシピ(3~4枚分)

タピオカクレープのアレンジ編

焼き豚100g、せん切りにしたきゅうり1/2本、好みの量の甜麺醤をあえて具を作り、タピオカ粉クレープで包めば“北京ダック風”に!

「豚肉は、体にうるおいを与えてくれる効果があるほか、気持ちを明るくしたり、やる気にしたりする効果もあります。力がわいてくるような効果があるので、落ち込んだり、やる気が出なかったりするときにとるといいですよ」(北山さん)

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

関連記事

  1. Healthcare腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    32
  2. Healthcare美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    35
  3. Dietアンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    68
  4. Diet美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

    美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

    41

おすすめの記事PICK UP