FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

この1杯で手軽にビタミンCが100mgとれる! インスタントのしょうが&ゆずドリンク #週末よもやま

Share
日東紅茶の「しょうが&ゆず」の袋(右)と作ったホットドリンク(左)

寒い季節は、温かい飲みものが恋しくなります。「しょうが」や「柚子」といえば、体を温めてくれる食材としておなじみですが、ホットドリンクにして飲むのも最高ですよね! 今回は手軽に作れるインスタントドリンク「しょうが&ゆず」をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

最近はぐっと気温が下がり、寒い日が続いていますね。そんな日にオススメなのが、日東紅茶から出ている「しょうが&ゆず」(1袋10スティック入り)です。
国産粉末のしょうがに丸ごと粉砕した国産柚子を加えた粉末で、1本のスティックで1杯分が作れます。

アイスにもできますが、冬は断然ホット! お湯を注ぐと、さわやかな柚子の香りが漂い、気分が落ちつきます。お味はスッキリした甘さのなかにピリッとしたしょうがの風味が効いて、飲むと体がじんわりぽかぽかしてくるような感じ。仕事の合間や、寝る前のリラックスタイムなどに飲むのがよさそうです。

粉末スティックと、「しょうが&ゆず」のホットドリンク

そして、なんといってもドリンク1杯分にビタミンCが100mg配合されているのもポイント!
ビタミンCは美肌や風邪予防にも役立ちますし、大人では1日の推奨量が100mgとされているので、この1杯である程度クリアできてしまうのもうれしい点。
もちろん、日ごろの食事からの栄養補給が基本ですが、足りない分のビタミンはドリンクで補給してもよさそうですね。

寒い季節にピッタリの「しょうが&ゆず」。ぜひとり入れてみてはいかがでしょう。

(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. Diet今、レモンが熱い!?  インスタで話題の新感覚レモネードを飲んでみた♡  #週末よもやま

    今、レモンが熱い!? インスタで話題の新感覚レモネードを飲んでみた♡ #週末よもやま

    44
  2. HealthcareサプリメントよりビタミンC効果が絶大!? 海外研究で判明、キウイを食べると数日で起こる変化とは?

    サプリメントよりビタミンC効果が絶大!? 海外研究で判明、キウイを食べると数日で起こる変化とは?

    0
  3. Healthcare材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    0
  4. Dietりんご、梨、柿、ぶどう。風邪予防におすすめの果物は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    りんご、梨、柿、ぶどう。風邪予防におすすめの果物は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP