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    スプーン1杯のシナモンで冷え性を撃退! 手足の冷えの原因になる血流を改善する簡単な方法

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スプーン1杯のシナモンで冷え性を撃退! 手足の冷えの原因になる血流を改善する簡単な方法

寒い屋外から暖かい室内へ入っても、なかなか体が温まらなくて辛い思いをしている女性は多いはず。冷え性は湯たんぽやストーブで温めるのではなく、体の内側を改善することで治していきましょう。


冷え性の原因は毛細血管


12月5日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)では、冷えやすい人とそうでない人との違いを解説。東京女子医科大学の市原淳弘教授をゲストに招き冷え性の原因と対処法を紹介していきました。男性に比べて女性は自分が冷え性だと感じている人の割合が多いのですが、それは女性は男性より筋肉が少なく、子宮や卵巣などの内臓が血流を悪くしてしまっているのが原因。手先や足先の冷えは「四肢末端型冷え性」といって、毛細血管の末端に血が通っていないせいで起こる症状なのだそうです。

健康な人の毛細血管は先端まで届いてから折り返しているのですが、冷え性の人の毛細血管は血液が全身へ届かずに途中で折り返している状態。実際に冷え性に悩む女性の指先の毛細血管を調べると、あるはずの血管に血が通っていない状態が確認できました。

血流を改善する食べもの&姿勢


市原教授は、血が通わなくなってしまった毛細血管でも元に戻すことが可能だと説明。血管の修復を促し毛細血管を丈夫にしてくれる食べ物として、粉末のシナモンが登場しました。1日に食べるシナモンの量は、0.6グラムから3グラムでOK。スプーンにすると小さじ1杯程度なので、カフェオレやミルクティーに入れて飲んだり、トーストに振りかけてシナモントーストにして食べるのがおすすめです。「早速買ってカフェオレに入れてみた」「シナモンパウダー入れた紅茶がおいしくてこれなら続きそう!」と、試してみた女性からは好評の声が上がっています。

続いては、冷え性改善に効果のある姿勢。市原教授はその場で正座して見せ、この態勢が毛細血管まで血を巡らせるのに最も効果的だと力説しました。正座をするとふくらはぎに全体重が乗るため、一時的に血が止まった状態に。その状態から立ち上がるだけで一気に血液が流れはじめ、足の先まで血流が行き届くのです。正座をする時間は1回30秒くらいでOKで、30秒座ってから立ち上がるという動作を3セット行うことがおすすめされています。あまり長く正座を続けてしまうと、血流が滞りすぎてエコノミークラス症候群になってしまうので要注意ですよ。

正座が厳しいという人は、簡単なスクワットに挑戦してみましょう。スクワットでふくらはぎや腿の筋肉を収縮させることで、筋肉がポンプの役割を果たして血液をすみずみまで送ってくれます。番組MC・加藤浩次さんの妻は「スクワットは足が太くなる」と信じていたようなのですが、逆に足がスリムになる効果も期待できると市原教授は全国の女性に訴えかけました。

血流改善以外にもいいことづくしな冷え性対策。手足が冷えてきたと感じたら、早速取り入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

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