FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

【ダンサーが教える体質改善】疲れやだるさを解消! 寝起きにできる秋バテ対策ストレッチ

Share
得居幸さん

長雨が続いて肌寒くなったと思ったら、急に暑さが戻ったり…。そんな気候の変化についていけず、みなさんの周りでも体調不良を起こしている人が増えていませんか? 体の疲れやだるさが抜けなかったり、やる気が起こらなかったり、日中眠気を感じるのに夜は眠りが浅いなど、『秋バテ』の自覚症状があるなら見過ごさないで! しっかり対策をすることが、体のためにも必要なこと。コンテンポラリーダンサーの得居幸さんによると、こういった秋バテの症状には時間帯に合ったストレッチプログラムを行うことで、ムリなく体温を上げながら、効率的に自律神経を整えることができるのだそう。今回は、起床時に行いたい秋バテ対策ストレッチを教えていただきました。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

■:モーニングプログラム ステップ<1>

すべて布団に寝転んだままできるストレッチなので、だるくてたまらない朝でも小さなパーツから動かし体を温めることで、どんどんスッキリとした目覚めに! 気持ちよく起きることができるようになれます。

得居幸さん
<1> まずは足裏から動かします。
あお向けに寝転んで、両脚はラクに伸ばし、手は胸の上に置いて呼吸を感じましょう。 息を吸いながら、つま先が天井に向くように上げ、かかとからふくらはぎまで脚の裏側をゆっくりと伸ばします。

得居幸さん
<2>息を吐きながら、つま先を下げて足の甲を伸ばします。<1><2>の流れをセットで10回くり返しましょう。

得居幸さん
<3>最後に手をラクに広げ、脚のつけ根からつま先までを一緒に小さく左右にゆらゆら揺らし、深呼吸を3回行いましょう(得居さん)

■:モーニングプログラム ステップ<2>

次に行うのは脚全体のストレッチ。


<1>あお向けに寝転び、両手でそけい部をさすりながら両脚を伸ばします。脚をそろえたら、両ひざを立てます。

得居幸さん
<2>両ひざを立てた状態から左右にパタンと開いてひざの外側を床に近づけて。しばらくしたら、ひざをゆっくり伸ばして<1>の姿勢に戻ります。
この流れを目安として10回、呼吸を止めないように気をつけながら行いましょう(得居さん)

■:モーニングプログラム ステップ<3>

最後に、しっかり全身に効かせるストレッチを行い、朝のプログラムは終了です。

得居幸さん
<1>あお向けの姿勢から脚をそろえて両ひざを立てます。両手は手のひらが外側を向くように頭の上でつなぎます。
この姿勢をベースに、両手を上に軽く引きあげるようにして、両ひざを右へ軽く倒します。このとき床につける必要はありません。お尻が浮かないように気をつけましょう。

得居幸さん
<2>今度は両ひざを左へ倒します。<1><2>の流れを左右で1回とし、目安として10回くり返しましょう。

得居幸さん
<3>最後は組んだ両手を頭の下に置き、ひじを外へ張ります。両脚はラクに開いて、胸を使って大きく深呼吸を数回くり返しましょう(得居さん)

モーニングプログラムをすれば、1日の始まりに心身へ心地よいスイッチを入れられるので、朝の仕度もスピーディーになり効率が上がります。ぜひお試しください。

 

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  2. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  3. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0
  4. Diet【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    0

おすすめの記事PICK UP