FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

【ダンサーが教える体質改善】オフィスでできる、眠気すっきり秋バテ対策ストレッチ

Share
得居幸さん

仕事中はもちろんのこと、日中、電車などの乗りものに揺られているときに突然強い眠気に悩まされたことはありませんか? 「じつはこれもれっきとした秋バテなんです!」と教えてくれたのは、コンテンポラリーダンサーの得居幸さん。
今回は、先日ご紹介した秋バテ対策ストレッチのモーニングプログラムに続き、オフィス編をご紹介。すべてイスに座ったままできて、頭と体をすっきりさせられるストレッチを教えていただきました。眠気が襲ってきたら即実践してみましょう。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

オフィスプログラム ステップ<1>

まずは肩と肩甲骨のストレッチから。

得居幸さん

<1>イスに深く座り、背すじを伸ばしたら、両手の指先を肩に乗せて、両ひじはラクに下ろしておきます。

得居幸さん

<2>両ひじで円を描くように肩を内回しに動かします。最初にひじで下半円を描き胸中央まで動かしましょう。このとき、背中を丸めるようにして肩甲骨の間を広げます。

得居幸さん

<3>胸中央からひじを真上に上げます。背中とお腹をしっかり立ち上げて。

得居幸さん

<4>真上に向けていたひじを、肩甲骨を中央へ寄せながら動かし、<1>の姿勢へ戻します。
逆回しも同様に行い、適度にくり返しましょう。早さは必要ありませんので、ゆっくり大きく動かすようにしてください(得居さん)

オフィスプログラム ステップ<2>

次に、わき腹に効くストレッチをしましょう。

得居幸さん

<1>イスに深めに座ったら、右脚を伸ばしてつま先は天井方向へと上げておき、かかとで床を軽く踏みます。両腕は右手が上になるように組んでおきます。

得居幸さん

<2>上体を左側へ倒しましょう。体を倒す深さは必要ありません。わき腹を伸ばすことが目的ですので、倒すときに前後に傾かないように注意して。この状態で適度にキープ!

得居幸さん

<3>上体を<1>の姿勢に戻したら、脚を左右入れ替えて反対側も同様に。<1>~<3>の流れも適度にくり返しましょう(得居さん)

オフィスプログラム ステップ<3>

最後にしっかり背中をストレッチしましょう。

得居幸さん

<1>深めにイスに座ったら、指をからめて両手を組み、手のひらが天井を向くように息を吸いながら頭上へ伸ばしていきます。このとき脚はつま先を立てましょう。

得居幸さん

<2>息を吐きながら、ひじを曲げずに組んだ手をそのまま胸の前まで下ろし、背中をうしろへ突き出すように前へ伸びてストレッチします。

得居幸さん

<3>組んだ手をほどいたら両手を腰に当て、胸を天井方向へと突き上げながら大きく息を吸い、最後は息を吐きながら全身の力を抜きましょう(得居さん)

眠気スイッチも切れて、仕事のモチベーションも上がるストレッチ。ぜひ仕事の合間にとり入れてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  2. Healthcare飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果  #Omezaトーク

    飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareこれは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    これは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    0

おすすめの記事PICK UP