FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

書き続けると心が落ち着く!? 無心になりたいときに使えるアプリ「写経」

Share
アプリの画像

悩みごとやストレスを抱えると、気分がスッキリしないですよね。そんなときは頭のなかが無心になる写経に挑戦してみませんか? 今回はスマホで毛筆風の文字が書けるアプリ「写経」をピックアップしました。名前や般若心境などを練習できるのはもちろん、心が安らぐ効果もあります。写経を習慣にしているユーザーからは、「般若心経を書くのがマイブームになってる」「こんなに心が落ちつくとは思わなかった」「集中して書き進めるとイヤなことが忘れられます」などの声が続出中。書き上げた文字に注目しながら、実際にレビューしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■スマホをなぞるだけで筆文字が練習できる!

ホーム画面を表示した画像

ダウンロードしたアプリを開くと、毛筆風な文字で書かれたトップ画面が登場。「新たに写経を始める」「写経中」「納経済み」の3項目だけが表示されていて、美しい文字がなんともスタイリッシュな印象です。

さっそく「新たに写経を始める」をタップしたところ、背景が白とグレーの写経画面にジャンプしました。画面の上には「摩(ま)」というお題が表示されており、あとは白い画面に文字を書き写すだけでOK。なぞるだけで筆文字が書けるため、誰でも簡単に写経を始められます。

摩を写経した画像

般若心境をひと文字ずつ写経していると、不思議と雑念がなくなって心が無の状態に。指の動かし方で文字の太さが変化するので、バランスを考えながら写経してください。ちなみに般若心経だけでなく、祈願や氏名・日づけなども練習できますよ。

写経の一覧を表示した画像

「一覧表示」をタップすれば途中まで書き進めた般若心境や、書き終えた写経がズラッと表示されます。書きなれた文字はじょうずに仕上がったものの、画数が多いものはバランスの悪さが浮き彫りになりました。全体の書体を振り返り、苦手な文字を集中的に練習するといいかも。

設定画面を表示した画像

設定画面では筆の種類や墨汁の色、半紙の折り目などを変更可能。赤・緑・青の3色を調整して墨汁を作ると、さまざまなカラーリングで楽しめます。オレンジやピンクといった墨汁でトライすれば、写経がキュートに仕上がりそうですね。

実際にチャレンジしている人からは、「写経しているだけで無心になれた! 般若心経を書き終えるまでチャレンジを続けます」「文字がキレイになっていくと達成感がある。暇つぶしにもなるのでおすすめ」「ボールペンのような文字が書けるところもすご過ぎ…。色も変えられるから飽きずに続けられそう」といった声が寄せられていました。

見本をなぞって写経できるため、文字に自信がない人でも気軽に始められます。使うだけで心が落ち着く同アプリで、ぜひ写経にチャレンジしてみてはいかが?

<レート>
2.0(最大5/App Store/10月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:YASUTOMO KAWASHIMA
サイズ:29.2 MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:Japanese
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2017 Yasutomo Kawashima

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP