FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

ストレスの原因がわかる!? 深層心理を視覚化できるアプリ「自己分析『箱庭セラピー』」

Share
アプリの画像

仕事や家事でストレスがたまって、気分がモヤモヤすることもありますよね。今回は、心理テストやカラーセラピーで自分のメンタルを視覚化できるアプリ「自己分析『箱庭セラピー』」をピックアップしました。簡単な診断テストに回答することで、今日の心理状態とストレス度を測定できるアプリです。ネット上からは、「テストの内容がユニークなので毎日楽しく使ってる」「自分のメンタル状況がわかるし、意外とリラックスできる」「ストレスの原因を手軽に自己分析できました!」といった声が続出中。心理テストの内容などに注目しつつ、実際にレビューしていきましょう!

Contents 目次

■深層心理が視覚化できちゃう!

ホーム画面を表示した画像ダウンロードしたアプリを起動したところ、森や海などかわいらしいイラストのトップ画面が登場。診断する仕組みが知りたい人は、左下の「箱庭セラピーとは?」を押しましょう。説明ガイドが表示されますよ。
診断している画面を表示した画像
それではトップ画面の「診断」ボタンをタップし、さっそく診断テストをスタート。まず始めに「今の気分は?」というガイドが表示されて、「Good」か「Bad」のどちらかをセレクトします。そこまでストレスがたまっていないため「Good」を押すと、今度はかわいらしいリスとシカのイラストが。毎回異なる2種類の動物から、今の気分に近いものを選択してくださいね。
診断結果を表示した画像
簡単な質問に答えていくと、あっという間に診断終了。ちなみに難しい質問などはなく、イラストや写真を選択するだけでOKです。診断結果にはストレス度が表示されており、今回はなんと“55”という数値が…。ふだんからストレスを発散しているつもりだったので、少々高めの診断結果に驚きました。
ツリーテストを表示した画像
ほかにもさまざまな測定方法を試せるのが、同アプリのポイント。次はツリーテストにトライしていきましょう。このテストは先ほどとは違い、自分で木のイラストを描く診断テストです。1回の診断が2分ほどで終わるので、通勤途中などでも手軽にチャレンジできそう。結果に応じた“やる気度”や“注意深い度”、“気まぐれ度”を教えてくれますよ。
記録日記を表示した画像
トップ画面の“記録日記”をタップすると、瞬時に先ほどの診断結果へジャンプ。「Happy(喜)」「Sad(悲)」「Angry(怒)」「Anxious(不安)」の4項目が数値化されていて、ひと目でチェックすることが可能です。診断結果を把握すれば、ストレスの原因が判明するかも。

実際に利用している人からは、「イラストがかわいくて、とてもいやされる! 手軽に診断してくれるところもいいね」「どれもおもしろい診断テストなので使っていて飽きません」「意外とストレスがたまっていたことに驚いた…。ゲーム感覚でストレスを判定できるよ」などの声が寄せられています。自分のメンタルをチェックできる同アプリを、毎日の習慣にしてみてはいかが?

<レート>
2.2(最大5/App Store/10月18日現在)
2.0(最大5/Google Play/10月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Bakerstreet Co., Ltd.
サイズ:41.5MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:以下の理由から17+に指定されています:無制限のWebアクセス 軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)Bakerstreet Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP